見出し画像

糖尿発覚~管が抜けたよ!友よさらばの巻

2022.12月9日(金)、朝から採血とCTでした。

前日の担当医師の回診の時にお知らせされておりました。

合併症だった「腸腰筋膿瘍」の状態によっては、膿を抜くため腰から繋がっていた✨️ドレーンが外れるかも✨️という見定めのための検査。

寝起きからの採血も「ドレーンが外れる為なら!」と思って耐えました。

CTも「余裕~余裕~🎶」
なぁんて思ってたら!造影剤を入れるために点滴と逆の腕に注射針が・・・。

救急にいた時もCT撮ってるんですが、その時は点滴ルートからだったから、再度針を刺す事は無かったのに・・・🥶

注射針にトラウマになっている私は、処置室でテンションダウンだったのは言うまでもなく。

結果、週明け12月13日(火)にドレーンが外れました✨️

それまでどこに行くにも一緒だったドレーンと排液バッグ。

これらを「お友達」と看護師さんと呼び、扱ってきた私、2週間と6日でお別れ✋

あまり仲良くしちゃいけないお友達でしたが、いざ無くなると思うとちょっと寂しさも。

ドレーンを付けられた時は死にかけ、意識がない状態だったので全く覚えていないのですが、抜く時はしっかり意識もあったし「どんな感じなんだろ」とドキドキ。

「痛かったら嫌だなぁ」と痛みにモヤモヤ。

実際は全く痛みはありませんでした😅

ドレーンも抜けて、寝返りしやすくなる✨️なんて思ってましたが、床ずれ部分が圧かかると痛みがあったり、続く点滴もあったりして、寝返り問題は解決しませんでした😅

なお、膿は完全抜け切れていた訳ではなく、ほぼ膿が薄まっていたのと、炎症反応が低かったので、この後まだまだ続く抗生剤点滴と採血で様子見になった次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?