見出し画像

単発案件と長期案件のバランス

おはようございます、Flutterエンジニアの山村です。

Flutterエンジニアとして稼いでいく上で、山村が大切にしている事などを、公式LINEで定期配信しています。

多くの方のお役に立ちたいので、過去の投稿をnoteにも投稿していこうと思います。


この投稿は2021年12月13日(月)の公式LINEの投稿を転記しております

おはようございます☀

いつも「Flutter好きが集まる朝もく会」にご参加いただき、ありがとうございます😊

今日は『単発案件と長期案件のバランス』について、お話ししていきたいと思います🙋🏻‍♂️

元々、僕は、SIer業界からプログラマーのキャリアを始めたので、単発案件で繋いでいくというよりは、長期案件に参加する事の方が多かったです。

長期案件の参加が決まるまでは、面談してもらうために、色々と頑張る必要があったのですが、1度、長期案件の参加が決まってしまえば、その後は、そこまで頑張らなくても、案件が続いていくので、とても楽でした🤫

最初は、少ない労力で安定的にお仕事が続く事はとても有難い事だと思ったのですが、その反面、「頑張らなくても続いていく」という危機感の無さが、自分の成長を止めている事に気が付いたんですよね😅

逆に、挑戦的なお仕事ができても、頑張り続けないとお仕事が続かないという環境に身を置き続けるのも難しい気がしました。

なので、今では、長期案件を受注しつつ、挑戦的な単発案件も受注して、生活の安定と自分の成長を両立できるように工夫しています!

以上、月曜日の配信でした〜🙌🏻

Flutterを極めたい方 や 収入アップを目指したい方へ

・公式LINE(無料) → こちら
・朝もく会(無料) → こちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?