見出し画像

図版リストを楽に作りたくて、ツールを作ってみた(美術出版)(エクセルVBA)

先日、美術出版用の図版リスト作成が意外と大変だということに気づき

図版リストに画像をきれいに一発でいれるツールを作ってみた。


ツール概要

主な機能は
選択した画像の大きさを自動調節し、図版リストに一発挿入してくれる
というもの。

使い方

①図版リスト取り込みボタン押下

ウィンドウが開くので画像をいれたいファイル(図版リスト)を選択

1シート目が取り込まれます

②図版を入れる

(取り込んだ図版リストの)画像を入れたいセルをダブルクリック>ウィンドウが開く>画像選択>画像が挿入されます

※画像を入れる前に、
リストの列と行の幅を調整して下さい
(デフォルトは行の高さ:85 列の幅:20)

③シート出力ボタン押下

ファイル名を入力>図版リストが別Bookとして保存される

※本ツールと同じ場所にファイルが出力されます。


少しでも役に立てればうれしいな…


ダウンロードする際はいいね!お願いします。
改善案あれば教えてください

https://daitaideit.com/vba-sheet-copy-saveas/
https://www.higashisalary.com/entry/macro-delete
https://daitaideit.com/vba-sheet-copy-saveas/
https://seigi-ojisan1972.com/?p=4462

参考サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?