見出し画像

豆腐と柚子胡椒のディップサラダ

たっぷり夏野菜をヘルシーなお豆腐のディップでどうぞ。
柚乃香の柚子胡椒で風味がアップ♪

☆材料 (2人分)☆

・木綿豆腐 1/2丁(200g)

・甘酒 50㎖(なくてもok)

・合わせ味噌 大さじ1

・柚乃香の柚子胡椒 小さじ2

・酢 小さじ1
 
・塩 少々

・グリーンアスパラガス 5本

・オクラ 4本

・プチトマト 2個

・パプリカ(黄) 1/4個

・にんじん 1/4本

・ウインナーソーセージ 2本

☆作り方☆

1.木綿豆腐はペーパータオルに包み皿に乗せ、ラップをせずに
2~3分加熱する。その後、ペーパーを取ってざるにあげる。

2.1の豆腐と☆の材料を合わせ、フードプロセッサーに滑らかになるまでかけながら、よく全体が混ざるようにする。

3.グリーンアスパラガスは根元の硬いところをむき、オクラは塩で板ずりし洗った後、先端を切り、塩を入れた熱湯で、さっと茹でる。

4.ウインナーソーセージは、茹で加熱する。
にんじんとパプリカは、ステックのように切る。

5.プチトマトは半分に切り、すべての野菜をお皿に盛り付ける。

6.2を添えて出来上がり。

☆コツ・ポイント☆

豆腐の水切りはしっかりと、よく切れていないと
水っぽくなりますのでご注意下さい。

甘酒のほんのりとした甘さが全体の味を引き立てます。
柚乃香の柚子胡椒の量はお好みで調節して下さい。

☆レシピについて☆

夏野菜をたくさん、またよりヘルシーに食べたくて作りました。
夏野菜は、ピーマンやきゅうり、かぼちゃ、ラデッシュなども合いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?