依存するということ≒友達

ここ最近やっと、私は依存しやすいのかな?と気づいた。

ん?でもそもそも依存って?と思って、「依存とは」って検索してしまう自分。。

依存って私の中では、それがないとダメ、その人じゃないと生きていけないみたいなイメージを持ってたけど、それだけじゃないんだと。

検索してたら”生湯葉シホ”さんの「こうして人は依存する」という記事に辿り着いた。

是非!!→https://note.com/chiffon_06/n/na90c38c15884

(この記事をきっかけにシホさんの他の記事も次々読みたくなるくらい面白くてするーっと心に言葉が入ってきたので、是非覗いてみて下さい!辿り着けて良かったなー!)

で、依存するということについて、ああ私これだなととても納得したので整理するため書いておきたいなと:

依存とは物事の優先順位が狂ってしまうこと

自分の言動や行動を左右する判断基準がその相手ひとりになってしまうこと

とも受け取れるよねって

今の私は親友に対してまさしくこれだなと

厳しいことも言ってくれる、常に気にかけてくれる、私の人生でここまで関係を深く真剣に向き合った友達は彼女ぐらいだろうなという大事な存在。

だからとても大好きだし、大切だし感謝もしてる

そして私よりもずっと自分の考えや主張ができて、好き嫌いもわかってる彼女。

知り合って4~5年になろうとしてるけど、いつの間にか彼女が好きな薦めてきた音楽ばかり聞いてたり、彼女が好きといったものを好きになり、嫌いなものは、そうなんだ。じゃぁ私も~みたいな具合でただただ合わせるようになってた。

服を買うときも自分もまぁ気に入ってはいるけど、彼女はどう思うかみたいなことを思って購入するときもあった。

結果としてそう、私の行動や言動は彼女基準になっちゃってるなと


加えて、今日彼女のインスタストーリーを見て、

楽しそうな頑張ってる彼女がでてきて、突然私の鼓動がなぜか早くなって見たくないと感じた自分がいた。

だって私は今日1日予定もなくて家にいて、日曜日の午後3時頃にインスタみてた訳だけど、今日の過ごし方はこんなにも違って、悔しさ?嫉妬?置いてかれた感を感じたのだ。(今日に限らずの話だけど)

そう、彼女がどんな1日を過ごそうと、だれと過ごそうと自由だ、だって友達であり恋人ではないから。

なのに、私の判断基準や優先順位が彼女になっちゃってるから、気にせずにはいられないのかな

無意識に頭の中で彼女の存在が大きくなりすぎてたみたい

そういう意味で依存していたなって気づいた

大事な友達だけど=依存していい訳ではない

これからもきっとずっと大事にしたい友達。ただ少し離れてみてそのキョリを見直してみるだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?