彼女の気持ちがわからない

最近、女の子の友達から恋愛相談を受けていた。

どうやら彼女は、相手のことがあまり好きになれず、別れようか悩んでいるというような話は前々から聞いていた。そしてもう次の会う約束も億劫で、ほぼほぼ無理だとは感じているものの、もう一度会って自分の気持ちを確認し、今後の方向を決めたいと話していた。

しかし、会う当日悩みすぎてなのか非常に体調が悪くなってしまい、待ち合わせには行ったが、体調の悪さやもう好きではない気持ちのあいまって、相当ひどくそっけない態度をとってしまったらしい。

それに対して彼女は罪悪感でいっぱいで、ひどい事をしてしまった、彼をひどく傷つけてしまったと私に電話で泣きながら話をした。

しかし、ではなぜ彼にひどい態度をとってしまったのか、よくよく聞いてみると、彼が彼女をイラつかせるからであるという内容であった。どんな内容にイラついたのかといえば、彼女はもう別れたい気持ちが大きくなってきたので、それを彼に察してもらうべくメールの返信を遅くしたり、次の約束の日付を遠くしたりしていたのに、彼はそれに全く気付いていないことであったようだ。

私は、その話を聞いた時、正直にいうと彼女はなんて自分中心で、他人の気持ちが考えられない人間なのだろうと思ってしまった。察するってなんなんだろう、、ひどい態度をとって別れを察してもらおうなんて卑怯極まりないと思った。彼女を好きな彼であれば、そっけない態度を取られても体調が悪いから機嫌が悪いのかなとか、苦しみながらになんとかポジティブに考え直してたかもしれないのに、、

その話を聞いてなぜ彼女が泣いているのだろう、泣きたいのは彼のほうだろうと思うことしかできなかった。彼女自身も、私に泣く資格などなく、泣きたいのは彼のほうだと思うと言っていたが、心からそう思っているなら自身が泣くことなんてあるのだろうか。泣くことで自分のしたことのひどさが薄まるとでも思っているのだろうか。

だから私には彼女の気持ちがわからない。ただ彼女のような考えの持ち主が一定数いることも人生経験上わかっている。だから彼女には、その考え方がありえないなんて言えなかった。そういうときもあるんだろうねって流すことしかできなかった。むしろ私を傷つける人間の考え方というのは、身近に存在するんだなと改めて認識するいい機会となった。

この話をされてから彼女に対するもやもやが止まらなかったが、ここに書いて、これ以上もやもやするのをやめることとする。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?