言い忘れてたけど入籍しました

先月、いい夫婦の日に苗字ランキングが1000位以上下がりました。柚です。

全然実感がわかないのはまだ一緒に住んでいないのと、苗字で呼ばれることがほとんどないから。
名乗るのはまだ小っ恥ずかしいです。旦那のこと苗字で呼んだことないし…………。

引越しは今月末の予定。
家はもう決まりました。今は旦那が荷物を入れたりたまに泊まったりしてます。
新築の賃貸アパート。新しいイコール綺麗!素晴らしい!
実家はわりとずぼらな方で、そこに住む分には何も不自由はしていなかったのですが、綺麗を保ちたいという観点からすると親のやり方は反面教師としなければならないので色々調べてます。
始まる前ばかりやる気満々。あるある。

それにしても、他人と生活習慣や二十余年抱えてきた常識を共有するのは難しい。
まだ暮らしを始める前でさえこうなのだから(これはどうする?と話し合いを進めていくとしょっちゅうエッ!?なにそれ!?ということになる)、二人暮しが始まったら衝突も当然増えるだろうなと思う。
母には「向こうの家のやり方にあわせるのよ」と言われているが、『〇〇に関してはどうする派?私はこう派』と派閥の存在を認識しているものについては端から話し合いになるので問題にならないのだ。それよりも、そもそも違うことをしている人がいるなんて思いもよらなかったということの方が多く、このままでうちは何年も何十年も普通に暮らせているのに何故わざわざそんなことをしなければならないの?と単純に不思議だったりする。

とにもかくにも新築アパート。
一人暮らし未経験のずぼら箱入り娘ですが頑張って維持したいと思います。
よかったのは旦那も綺麗を維持するために色々考えてくれていること。
これからはそんな二人の頑張りもこのノートに備忘録として残していこうかしらと。
やる気をなくしたときに初心に帰れるようにね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?