トゲキッスを使いたかった男の末路(完全無料)


画像1

自己紹介

 チーム富士鯱を解体し改めてチームワカバを結成しました。チームワカバリーダーのゆずまるです。
 特に目立った成績はないです😇(愛知CL54位だったくらいです)
 出来る限り勝てるような構築にしたつもりですが、環境に食い込めるようなデッキではないのでご了承ください。(完全無料です) 


はじめに

 トゲキッスV、可愛くないですか?僕はマジで好きですよ。白い悪魔と言われていますが、僕から見たら白い天使です笑

画像2

画像3

 そんな可愛いトゲキッスをどうにかしてうまく使えないかとずっと考えていましたが、好きなカードを2枚持ってこれるという技は溶接工と比較的相性がいいとおもったので炎軸にしました。(デッキリストはすぐ載せます)

ボーマンダを入れた理由

 正直炎軸にしたのはそれ以外いい組み合わせを思いつかなかったというのもあります。
 無色タイプにはまあまあ強いパワフル無色エネルギーという特殊エネルギーがありますが、トゲキッスの低火力はいくら底上げしてもV MAX2パンに持ち込むことはできないです(公式さん火力少し上げてください)

 それならば、溶接工という超強力カードが使えて火力が出るカードが多い炎タイプを軸にしようと考えました。

 そんな時に、目の前にボーマンダVが居たんですよね〜

画像4

画像5

 デッキ組み始める前だったので
 「よっしゃ、ボーマンダもいれたろ」くらいの気持ちでボーマンダを入れようと思ったわけですが、トゲキッスとボーマンダの並びがまた良いんですよね笑
 というわけで炎軸キッスマンダという形になりました

デッキレシピと採用理由

画像6

 デッキレシピは以上の通りです〜

採用理由ですが、一部カードのみとします。

レシラム&リザードンGX

画像7

 クワガノン撃退用の竜達です。
 トゲキッス、ボーマンダ共に雷弱点のため、クワガノンのパラライズボルトを打たれてるだけで、そうとうキツイ戦いになります。

画像8


 そこで、溶接工とエネルギー(巨大なカマド)が有れば起動できるレシラム&リザードンを採用しました(3エネダブルブレイズGXで10ダメージ足りないのはなんとかしたい)

 あとは、高耐久の鋼タイプ相手にツールスクラッパー+ダブルブレイズGXで倒しに行くというプランも取れます。
 高耐久相手にはトゲキッスでは絶望的です😇

ズガドーンGX

画像9

 GX技以外で使うことはほとんどないです(1度ビックリヘッドは使いました)

 タッグチームor V MAX1体+通常GX or Vという順番で5枚取るパターンが最も多かったので採用しました。サイド1枚取れるのは普通にずるいと思います^ - ^

キュウコンV

画像10

 アメイジングレアのポケモンの技をパクれたらいいなー程度で採用しました。
 相性的に不利なアメイジングライコウの技をパクって、裏で準備しているライコウまで倒せたりするのでなかなか面白いなと感じました。
 一番感動したのが、マホイップ V MAXのキョダイホイッパーをパクって倒した時です。最高に気持ちがいいです😇

画像11

ジュジュベ&ハチクマン

画像12

 レッドパーフェクションを愛用している時から1枚ピン刺しで入れるのにハマっています。
 ムゲンダイナに刺さればいいなーとも思いましたが、そもそもスピードで勝てませんでした😇😇

自主大会やジムバトルでの使用感

 7月11、12日でジムバトル、自主大会等でも使用しました。

ジムバトル

R1、ストーン闘エネルギー入り化石 ⭕️

 ストーン闘エネルギーが採用された耐久デッキで相性的にはかなり不利でした。
 特性やムキムキパッドで圧倒的な耐久のアバゴーラGXにダメージが全く入らずに苦戦しました。
 この時から、トゲキッス火力低すぎるなと感じていました笑

画像13

R2、マホイップV MAX ⭕️

 トゲキッスVの上技しろきかぜ+ダイウィングで落とすことができるのでテンポさえ取れれば有利マッチな気がしました
 キュウコンVの採用理由でも書きましたが、キョダイホイッパーパクれたのは強かったです笑

 ジムバトル参加者3人だったので2勝したので優勝はできましたが、火力が低すぎることに気がついてしました😭

自主大会

R1、レシリザ ⭕️

 タッグチーム相手は有利です(ピカゼクを除く)
ツインソニック+ダイウィングで倒せるHPなのでダイウィングを2回打って、ズガドーンGXで勝ちです。(あれ?トゲキッスは?)

R2、チルタリス ⭕️

 相手の事故で止まったので勝てました。ボルケニオンが1枚しか入っていなかったのでかなりキツイマッチだったと思います。

R3、ムゲンダイナ ❌

 これはスピードで負けます。先攻を取れないと2ターン目にVポケモンが倒されてサイドも全く追いつけることはないです😇
 トゲキッス火力低すぎる...

R4、セキタンザン ❌

 こちらは抵抗がありますが、あんまり関係ない気もしました。不利なマッチではないと思っていましたが、ダイグライドで持ってきた手札を2回ともマリィで流されました。
 手札に好きなカードを加えられますが、マリィ、リセスタあたりには弱いです。

R5、ルカメタザシアン ⭕️

 出ました、高耐久。ダイグライド60ダメージって弱過ぎやろ!
 ここは炎軸にしていたのが良く働いたので良かったです。ツールスクラッパーのタイミングさえ間違えなければ、ダイグライドでサーチできるので有利かなと思います。

ジムバトル、自主大会合わせて5-2なのでボチボチという感じです。
 ひとつだけ痛感したのが「トゲキッス火力低すぎる」ということですね()
 圧倒的に強いデッキにはならないことは分かっていたのでこれだけ勝てれば良かったのかもしれません...

相手デッキタイプによる有利不利


ムゲンダイナ 1:9 圧倒的に不利

 ワンチャンあるかないかくらいのマッチングです...😇😇😇

セキタンザン 6:4 微有利?

 自主大会であったときには理想的なタイミングでマリィを打たれ続けたのでキツかったですが、ダイグライドの後1ターンでもマリィが打たれないタイミングがあれば押し切れます(1人回しでは)

ピカゼク 3:7 不利

 弱点がキツいですが、レシリザやキュウコンを絡めてなんとか勝つことができる時もありました(1人回し)

マルヤクデ 7:3 有利

 マルヤクデは倒された後の復帰が遅いのでダイグライド+ダイウィングで倒しつつ、手札を潤沢にしていけばそのまま勝てました。

ボーマンダリザードン 3:7 不利

 圧倒的に火力でねじ伏せられるので勝ちにもっていくのはキツいです
 キュウコンVをうまく使えれば勝てることもありました。

 見てもらえれば分かりますが、環境デッキにはあんまり有利ではありません😇😇😇
 トゲキッスという低火力ポケモンを使う上では仕方がないですが、出来る限り勝ち筋は残せるような構築にしたつもりです

最後に

 本当は不採用カードの話もしたかったですが、時間がないのでこの辺にしておきます。
 「なぜこのカードを採用しなかったの?」等の質問がありましたら、リプライ又はDMはよろしくお願いします🤲

 強さや火力の低さはともかく、この可愛いトゲキッスが使いたいという方の参考になれば嬉しいです😆是非使ってください👍👍

 ありがとうございました