J庭55レポ
3月10日に開催されたJ.GARDEN55に参加しました。サークル参加は今回で二回目です。
サークル初参加時のレポはこちら↓
今回もスケジュール管理がガハガバ過ぎて締切に追われながらも、なんとか入稿しました。
連日睡眠不足だったせいでイベント前日は東京まで移動中に新幹線で爆睡し、ホテルでも爆睡。
そのせいか当日は30分程寝坊しました。
まぁ今回で二回目だし、遅めに入場しても設営なんてすぐ終わるっしょ!とサークル入場可能時間から1時間以上遅れて入場し、設営を始めた結果……
全然終わんね~~~~!!
部数を増やしたことと無配を用意したことで前回のようにはいかず、試行錯誤している内に時間が過ぎていきあっという間に一般入場開始のアナウンスが鳴りました。
えっもう!?全然終わってないんだが!?
次は絶対サークル入場開始時間ピッタリに行くと心に決めました。慢心ダメ、絶対。
※完了しましたって言ってるけど嘘です。全然完了していません。
そしてなんとか設営を終わらせるも、開始早々ちょっとしたトラブルが発生しました。
今回のスペース、真横にシャッターがある場所だったんですよね。配置は大体こんな感じです。
当日は会場のシャッターが全開になっていました。つまり何が起こるかというと
めっちゃ寒い。
室内だしそんなに冷えないだろうと思っていたら風にガンガン当たって急激に体温が奪われていきました。体感ほぼ屋外でしたね。
あとめっちゃ風来る。ポスターも値札も無配もちょっと目を離しただけですぐ吹っ飛ぶ!
咄嗟にお茶とスマホを重り代わりに置いたけどそれでも強風にさらされた時は吹っ飛んでいきました。
困ったことといえばもうひとつ。
今回、買い物は10分くらいでさっと終わらせてすぐスペースに戻る予定だったんですけど、いざ席を外して会場を見渡し驚愕しました。
会場が広過ぎる
入場してすぐは設営に追われていたせいで気付かなかったけど、改めて見ると会場がとんでもなく広い!
辺り一面に広がるBLのポスターは心踊るけど、それはそれとして目的地に辿り着くまでにとにかく時間が掛かる……!
お目当てのサークル様の位置を確認しながら端から端へ移動するだけで10分なんて余裕で過ぎていきます。
一度で買い物しようとすると相当な時間が掛かるので、複数に分けて席を外すことに。
その結果、結構な頻度でスペースを空けてしまったのですがそれでも欲しいサークル様のスペース全部は回りきれませんでした。
更に自分がスペースに戻ってくるまで待っていたという方もいらっしゃったので、寒い中待たせてしまい申し訳なかったです。
出来るだけ長くスペースにいたいけど、買い物も楽しみたい。
この問題を解決するには売り子さんを依頼するのがベストだとは思うんですけど、いかんせんコミュ障ぼっちにはハードルが高いですね。
他の方はどうやって売り子さんを依頼しているのだろう?次回参加する時はアプリや掲示板で探してみようかな。
……と、ここまでトラブルやら反省点をつらつらと書いてきましたが、折角なので楽しかったことも書いていきます。
なんと今回、開場してすぐスペースに来て下さった方が!
沢山のサークル様が参加されている中で、真っ先に自分のスペースに来てくださったことが嬉しくて……!
それなのに全然設営終わってなくて剥き出しのコイントレーをお見せしてしまい申し訳ありませんでした。
それと大変ありがたいことに、今回ガーデンガイドのコーナー内で既刊『転生先のBLゲームがバグゲーだった件』を紹介して頂きました!
そのお陰で「ガイド見て気になったので来ました」と言ってスペースに来て下さる方が複数いらっしゃっいました。うれしー!
ただ、肝心の本は既に在庫を切らしてしまいお渡しできなかったのが心残りでした。
現在はBOOTHでDL版を取り扱っておりますので、ご興味のある方は是非下のリンクからご確認下さい(宣伝)
それと特設コーナー『小説出会いの広場』から来てくださった方も。前回は参加できなかった企画だけど、今回は間に合って良かった~!
そして今回のイベントを語る上で欠かせない、重大な出来事がありました。
お手紙を頂きました。
お手紙を頂きました。
大事なことなので二回言いました。
自分で書くことは何度かあれど、頂いたのは今回が初めてです。
感想を頂けること自体が奇跡なのに、わざわざスペースまで立ち寄ってお手紙を手渡して頂けるなんて……!!
感謝の言葉を伝えたいのに興奮やらなんやらで「アッ!オテガミアリガッアリガトゴザマスッ!」としか返せませんでした。不審者です。
この場を借りてお礼を言わせて下さい。
本当に、本当にありがとうございました!
宝物がひとつ増えました。
原稿中は結構な頻度で精神を病むのですが、その度に頂いた感想を読み返すことでパワーを貰っています。
これまでにDM等で感想を送って下さった方、今回スペースで直接伝えて下さった方。
語彙力が無いせいで上手く言葉に出来ないのですが、感謝の気持ちでいっぱいです。
頂いた感想を作品で返せるよう、これからも沢山小説を書いていきたいと思います!
その為にまずはスケジュールをしっかり管理して原稿作業を進められるようにならないといけないんですけどね。今回の設営しかり、見通しが甘すぎる……。
次回参加予定する時は「何事も余裕を持って行動する」を目標に頑張りたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?