パソコンを介さずスマホ《のみ》でEPUB変換を行う方法
今まで自分は同人小説を14冊ほどDLsiteに販売してきました。
それはDLsiteがDLsiteがるまにという女性向けフロアがあるからという大きな理由がありますが実はもう一つあります。
もう一つの理由はというと……同人小説のデータ形式がPDFでオッケーだからです。
PDFという形式はTATEditorというアプリにテキストを打ち込んで変換ボタンを押すだけですぐ出来るので非常に便利なんですよね。
DLsite以外にも同人小説を販売するサイトの候補はあったんですけど他はPDFも取り扱っているものの男性向け作品多めな客層のFANZAと基本的にEPUB形式でPDF形式は推奨されていないkindleだったので断念しました。
しかしやはり電子書籍のデータ形式は基本的にEPUBが主流だしやり方くらいは覚えた方がいいだろうと試しにEPUBアプリをダウンロード。
データ変換してみましたがPDF→EPUBに変換すると読み込んだときにレイアウトが総崩れし上手く行かず。別の変換アプリも試しましたが同じようにレイアウトが崩れ読めない状態になっていました。
データ変換アプリは駄目だったのでブラウザサイトでの変換や他の方法を試してみましたが基本的にEPUB変換はパソコンを介して行うものが多くスマホのみで変換するのは難しかったのです(少なくとも自分が試した方法では)
ロマンサーというサイトの有料会員になればスマホでも出来るみたいですがなるべく元手はタダにしたいケチな自分には合わず。
Googleドキュメントを介してのEPUB変換やテキストからの変換はEPUB変換自体は出来るもののスマホだけだとどうしても似たようなレイアウト崩れの変なファイルになってしまうのです。
これは無理だパソコン買うまではPDF一本で勝負するしかないかー、と一度諦めました。
kindleで同人小説販売してみたかったけどスマホオンリーじゃ何回やってもEPUB形式にするの失敗するし現状DLsiteに不満はないのでしばらく専売でいいなと。
そんな風に思って諦めてから数カ月後、ライブドアブログを始めました。特に深い理由はなくとりあえず同人活動や作品を宣伝出来る場所を増やそうとした結果、手軽に始められる無料ブログだったので始めただけでした。
へー、こんな感じなんだ、はてなブログやアメブロとは割と違うんだなと設定の項目を確認していたところ……
EPUB書き出しという項目を発見しました。え!?どういう事!?と思い詳しく調べたところライブドアブログで書いた記事をEPUB変換させてkindleなどの電子書籍販売サイトに販売出来るようにするサービス(あくまでEPUB変換するだけで販売サイトへの手続きが楽になるものではない)のようです。
えっ、じゃあスマホでも出来るの!?と舞い上がりながらその項目をポチッと押してみました。するとこんなページが。
あ、これイケるかもとEPUB書き出しのページから一度ホームに戻りEPUBにしたい作品のテキストを記事にコピペし文章の間に挿絵を貼ったり奥付の画像を最後に貼って下書きとして保存しました。
下書きの理由は元々FANZAで販売している作品なので全文を公開するわけにはいかないのと単純にその作品がR18作品だったので鍵もないブログでエロ描写を公開する訳にはいかないので下書き状態の保存にしました。
上の画像でも分かるように直接EPUBにしたい記事は選べないのでちょっと不便ですが代わりに書き出す記事の状態(公開記事、下書き記事、予約記事)や記事の投稿期間で絞り込めるので大量に記事を書いている人以外は問題はないかと。
題名や作者名などの項目を埋めた後、内容を確認するをクリックすると入力した内容と共にファイルを書き出す(EPUBに変換するという意味)ボタンがあったのでそのボタンを押すと……念願のEPUBファイルがダウンロードされました。
とはいえEPUBに変換されたファイルのダウンロードまではこれまでのやり方でも成功しています。問題はちゃんと読めるようになっているかということで……。
というわけで元々途中まで販売のために手続きをしていたkindleに変換したEPUBファイルを原稿としてアップロード。
今までは文字がぐちゃぐちゃに配置されて『ファイルに問題があります』よー、と原稿チェックの際に表記されていたのが問題なしと表記されプレビューで確認してみたところ表紙、文字、挿絵も全て問題なく読み込み成功していました。
そんな感じの過程を経てスマホだけでEPUB変換データを作るという目標が達成。こんなに簡単ならもっと早くライブドアブログを始めたら良かったと少し後悔しました¯\_( ͡° ͜ʖ ͡°)_/¯
というわけでちょっと長くなりましたが最後に結論。
パソコンを使わずスマホだけで同人誌のデータをEPUB形式にしたい時はライブドアブログのEPUB書き出しサービスを利用しよう!タダで簡単に出来るヨ!
最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?