見出し画像

ゆずはら2021年ふりかえり(後編)

前編 https://note.com/yuzukomemo/n/nef7d31d0d8a0 からの続きです。ゆずはらがRebirthします。

2021年7月

黙して語れや音楽家

7月31日!またもやMumeiさんの「黙して語れや音楽家」を歌ってみたしました。治安悪くていいですね。「美人」が6月26日だったのでまるまる一ヶ月あいています。

せいかつ

で、7月は何をしていたかというと「自転車」「英語」「Father Brown(BBCのドラマ)」の三本立てってかんじでした。そして米津玄師の「死神」の良さに気づいて、Youtubeを見る前に(これって落語だよな〜〜〜!!)をおもちゃったのでこのときからSpotifyで落語を漁る日々が始まります。

なのでSpotifyのリスト、音楽はこれだけ〜。

真島ゆろが天才

また、「ゆずラジPodcast」もはじめました。もう五ヶ月以上定期的にやってるんですね。すごいですね。1〜2日おきに1コ、10〜20分くらい意味のないことをしゃべってるので、意味のないラジオが好きなひとにおすすめです。意味のあることを聴きたい人はぜったい聴くな!!

なお、Youtubeでやってたときは「ゆず」のファンの方からの検索がしんどかったです。Podcastではそれはないです。

ぶつよく

あとiPad Air (4th)とApple Pencilを購入したのもこのあたりです。お絵かきしたくて。またYoutube Shortsでガンガン再生されて怖いながあったのもこのあたりです。

2021年8月

NOSTALGIA

Keisuke Summer (@fuji_sounds) さん(さまびさん)の「NOSTALGIA」を歌ってみたしました。さまびさんの歌はかなり好きで去年から何度か歌ってるんですが、今年も歌いたくなったのでした。染み入るものがあるんですよね。この歌で喉を少し壊しました!

せいかつ

8月はいろいろ良くなかったらしく、生活が危うかったり、食生活が危うかったり、血を吐いたりしてた様子でした。たいへんですね! 日記によると有名になった人がめんどうなことを言ってきて面倒だなって記述がありました。面倒なのは面倒ですね!

あと個人的にカロリーメイトをいただいたりしていたので、本当に食生活に危険があった様子が伺えます。🐧さんありがとうございます。

2021年9月

UnderStand

いちばんすきなボカロPのBCNOさんの「UnderStand」を歌いました。さいこうによくできたと思うし、最高に再生数も伸びてるって思ってたんですが、今見たら満場一致のパラドクスのほうが伸びてました。でも心のなかではこれが一番伸びてます! この頃から「どういう人がどういうシーンで聴くときに、どういうミックスだと良いのか」を考えるようになった気がします。

ほかのうた

あとツイート自体は見つからなかったんですが、Tsukidonoさんの架空アニソンにうたをいれたりして楽しいうおおおになってたようでした。「つきどのさんと相互になっちゃった……」と初々しい記録が残っていました。

またこのころ「フォニイ」の練習をしてますが、-1/-2/-3/-4/-5と+4でやって全部不成立だったのでウゥ〜みたいな日記がありました。

せいかつ

余談。わたしはずっと軟骨ピアスをあけているんですが、ずっと14Gでやっていたところ、どんどん拡張して12G、10Gと広げていったらQOLあがって嬉しいうおおお!っていう9月の日記があるので、軟骨ピアスはどんどんでかくすると面白いらしいです。

あと自撮りのいいね数が、うたのいいね数を余裕で超えていたことに病んでいたりもしてたらしいです。そりゃ大変だ!

Youtubeの登録者数が200人になってびっくりしてます。

2021年10月

土潤溽暑(どぢゅん)

今井まいちゃんの「土潤溽暑」(どぢゅん)を歌ってみたしました。

声ネタぽしゃる

お遊びとして声ネタ作ったらおもしろそうだな〜と思ってツイートしたら、いいねがたくさん(50くらい)きてびっくりしたんですが、実際に作っても見向きもされないという悲しい結果になりました。ワラ。

せいかつ

そして、10月アタマに登録者数が300人超えました。わーい。

ぶつよく

記念というわけじゃないですが、Delphos IIというマニアックなマイク買いました(ふんいきてきに東京でわたししか持ってないみたいな状況のような気がして日本でわたしだけだったら完全特定じゃんになりました)。ギラついた音付けのないとてもとてもフラットなマイクです。11月からはこのマイクを使っています。はじめて6桁円のマイクを買ったので当初はビビっていたんですが慣れると普通になっちゃうですね。

作業部屋(黒曜石スタジオ)の本業部分の机の注文をしました。電動机のFLEXISPOTというやつです。

かんけいないけど

2021年11月

うちょうてん

ど〜ぱみんくんの「うちょうてん」を歌ってみたしました。10月17日に歌うのを決定し、11月3日に公開ということで割と良いペースでした。この曲にした理由のひとつに「江戸っぽいから」って日記に書いてるんですが、この頃は毎日数時間落語を聴いているときだったので余計に愛着があったのかもです。

さて、11月は結構大きい動きがありました。

DTMデビュー

あとAddictive Drums 2デビューしました。まずはModern Jazz Brushesから買いますよね、ふつう。

ハピバソング

11月22日がわたしのお誕生日で、そのときにお誕生日ソングを出したいと思ったのです。これが11月9日です。で、次の日に作詞が終わり、ドラムを仮でいれ、翌日にサビができ、16日にギターとベースをもらい、18日にメインボーカルの録り終え、19日にAddictive Keysを買い、20日に画像と映像の制作、22日に公開という流れでした。ドラムもピアノもイラストも動画も初めてというところで、よく十日間程度でやれたなあと今では思います。

ぶつよく(音源編)

ご褒美にAddictive Drums 2でFunkとMetalを買いました。わたしはドラムスが好きなのです。最終的にこんな布陣になりました。

  • BLACK VELVET(ざっくりしててドムっとしてる)

  • UNITED HEAVY(キックとか全部治安悪い)

  • METAL(シンバルが良い!シンバル豊かで治安悪い)

  • FUNC(おしゃれ〜)

  • MODERN JAZZ BRUSHES(おしゃれ〜)

  • STUDIO POP(ふつう〜)

まだ欲しいドラムスあるけれど、つぎに買うならMODO DRUMがいいな〜

11月26日にはMODO BASSを買っちゃいました。そそのかされて買いました。やすかったので!! 物理シミュレーションする音源って憧れがあったのでMODO BASS買えてよかったです。ドラムの実機(?)は何度もさわってわりと知ってるんですが、ベースはマジでよくしらなかったので、E1より下の音がないことなどをMODO BASSで知りました。Studio Oneのプリセ音源はE1より低い音も普通にあるので……

なにがなにやら分からないし本当は実体のベースも欲しい

Addictive Keysも買いました。勢い余ってStudio Grand(グランドピアノ)とMark One(エレピ)を同時に買いました。鍵盤音源ってなんかもえますね。

エレピ買う必要あったんかって言われた

ぶつよく(エフェクター編)

特徴的なエキサイターのCobalt Saphira、かなり音をぶっ壊すRetro Fi、たぶん伝統的なチャンネルストリップのSSL EV2 Channel、サブベースをブンブンいわせるSubmarineを買いました。

Retro Fiはいらなかったかな

このうちSubmarineだけがWaves Platinumに入っているので、その後Platinumが1万円ちょっとになったときにウオオオオイ!になったわけですが、Platinumは買わないぞを決めていたので心が冷静でいられました。今つくっている曲ではSalphiraSubmarineも活躍しているし、場合によってだけれどEV2も楽しいです。Retro Fiは音をぶっ壊しすぎるのでどう使っていいかわからない。

うた

誕生日の翌日にお願いされてたボーカル録ったりなどもしてました。ボーカル依頼、助かります

2021年12月

Luminøxia

こねくん @connexio_c「Luminøxia」という曲をやりました。今まで明確に「歌ってみたしました」と書いていたのは、この曲からが描き下ろし(たぶん)になるからです。歌ってみたと区別していきたいなと思いました。今後、わたしがオケを作るタイプのカバーをしていきたいのもあって、「covered」の表記を「歌ってみた」に全部変えておきました。

ボーカル、作詞、ボーカルのメロ、ボーカルミックス、マスタリング、動画をしました。低音がつぶれてたりしたらわたしのせいです! ぴえんです。北欧のロマンス語圏でない架空の言語っぽいかんじにしようと思ったんですがわりに歌詞を適当に考えてしまったので、次似たようなチャンスがあったらちゃんとしたのにしたいと思ってます。

11月終わりくらいから初めて、「12月17日にマスタリングOKでました」と日記にあるので、わりとハイペースに進められたな〜と思ってます。

ワシの城

ハピバソングも無事つくれたし、おいわいといっちゃなんですがかねてより欲しかった電動机を音楽用に買いました。かなり高い位置に設定できるので立って録音するのもラクラクです。

よだん

あいぞたんに見つかりました。

2021年をふりかえってみて

ゆずはらv2

11月までの自分と、11月12月の自分、ぜんぜん違ってて面白いなと思いました。11月までがゆずはらv1だとしたら、11月からがゆずはらv2として新しくなったんだなと思います。

それまでもちょこちょこと作詞はしてたんですが、ガンガン書くぞ!というわけでもなく、二週間に一つくらいかな〜というペースでした。たぶん。それが最近では三日に一つくらいにペースアップできているので良いのではないかな〜と思います。うたえる時間帯にうたい、体力がなくなったらミックスをし、また作曲をし、作詞をし、編曲をすればよいのです

Addictive Drums 2(11月)

そこに至る道として、Addictive Drums 2との出会いが衝撃的だったんだと思います。なぜ買ったかは覚えてないんですが、なんとなくやってみたかったんですね。そしたらわりと楽しくて、ポチポチ入力するだけで、わたしではできない右足の動きとかが簡単にできるし、そんなに左右に右手をふったらクッッッソ疲れるということもノーコストでできるわけです。すごいです。

よく「ベロシティ調整がめんどくせえ!」って話をききますが、もともとドラムを叩いてた人間からすると「ベロシティ調整だけで汗もかかずにドラムができるってすげえ!」なわけで、すごくすごく楽だし楽しいなって思いました。自分ですることを考えてみたらぜったいに入力のほうが楽です。

治安の悪いドラム、しゃれおつなドラム、使いみちが不明なブラシなどを買ったので楽しんでいきたいなと思います。逆にシンセドラムをひとつも知らないので、そのあたりの知識は2022年の課題ってことになります。

キーボードの練習もはじめました(11月)

CとかAmとかはなんとなく知ってたんですが、スケールがどうのこうのとかはいまいちわかんなくて、そのあたりを覚えたくてキーボードちょこちょことやることにしました。Studio Oneを使った時に、そのコードが何かを教えてくれるのでそいつが先生になってます。ありがとう。

白鍵だいすき

ギターの練習もはじめました(12月)

Fがおさえられなくてドドンドンしてたんですが、Fを克服するために練習中です。いつか弾き語りできるといいなと思うんですが、そうならなかったとしても何かしらギターに親しみがもてるだけでぜんぜんよいです。

うたの比重が下がった

作詞するぞ!とか、ドラム打ち込むぞ!とか、ギター練習するぞ!とか、キーボード練習するぞ!とか、そういうのをやっていったらうたをやる比重が下がったんですが、なんとなく気持ちが楽になりました。この話はまたあとで落ち着いたときにでもできるといいなと思います。いまうたで苦しんでる人いたら、作曲する側になったほうが絶対楽です。

2021年ありがとう。2022年よろしくね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?