見出し画像

ゆずはら2021年ふりかえり(前編)

どうも〜!こんにちはゆずはらです。2021年2月にTwitterアカウントを作ったのでもうすぐ活動1周年ということになります。その流れとかを振り返って、どういうかんじだったのかな〜〜をします〜〜〜!!! Spotifyでヘビロテリスト作ってたときもあったのでそれも紹介しときます。

2021年2月におぎゃあ

2021年1月

このころはボーカルを宅録する人ってかんじでした。まだゆずはらアカウントが存在する前で、むかしのアカウントで音楽してたときです。この頃はあんまり固形物たべられなくてタピオカドリンクを主食にしてました。

2021年2月

祝ゆずはら歌アカウント誕生です。それまでも名義としては同じだったんですが音楽活動を切り分けることにしました。フォロワー数とか気にしてた気がする。

ギラギラ

いちばん最初に上げたやつが「ギラギラ」で、いっきに500いいねくらいになって怖すぎてこのアカウントにログインするの避けてました。

Spotifyではこんなかんじ。この頃はボカロだけ聴いてました。

ナイトドライバーにハマったし、Pegさんに死ぬほどハマった

2021年3月

反芻シ考

いろいろあって燃え尽きちゃったりしてました。燃え尽きてばかりもいられないので、れるりりさんの「反芻シ考」のコンテストに参加したりしましたがぽしゃりました。

Spotifyはこんなかんじ。ボカロメインですね。「少女ふぜゐ」が良すぎてこういう曲やりたいあって思いました。オケは公開されてないです。

いろんなボカロをきいていた唯一の時代

2021年4月

雲瑪ヰ敗走あそび

Na_2Key(NATSUKI)くんの「雲瑪ヰ敗走あそび」のボーカルをさせてもらいました。ロックなかんじはゆずはらだぞみたいなイメージでやっていきたいなと思ってた時に有り難いお誘いでした。タイトルを未だに覚えられず自分で検索できないことでわたしのなかで有名です。

ナイトドライバー

4月30日に‎平田義久さんの「ナイトドライバー」の歌ってみたをしました。メモによると3月20日あたりずっとこれを試行錯誤していたらしくて、たいへんなんだなと思いました。サウンドがおしゃれで絶対うたいたいなって思ってたやつです。

せいかつ

水槽さんを知ったのが4月です。ひたすら水槽さんの曲全部をぐるぐる聴いてた気がする。BCNOさん参加してるんだ〜とか、BCNOさんの曲はやっぱりずばぬけて良いなとかを思ってました。あと「Walk Like an Egyptian」があるってことはここでジョジョ三部を見始めたということですねッ!

水槽さんの威力よ

2021年5月

初のレコスタ

しもやかさんのDVD企画でボーカルしてきました。レコスタで歌うの緊張しました。いろいろトラブルもあったし、汗だくになったりしました。でもレコスタに出張していってワワワ〜ってうたって帰ってくるの楽しすぎでした。やっぱ音楽ってのは生身でやるもんなんだよな!って思いました。

ゆららゆらゆら

Youtube的なほうでは、BCNOさんの「ゆららゆらゆら」を歌ってみたしました。BCNOさんが大好きだ。ボカコレ作品をガンガン歌いたかった(過去形)。

2021年6月

満場一致のパラドクス

Mumeiさんの「満場一致のパラドクス」を歌ってみたしました。治安の悪いドラムス大好きすぎてハンパなかったです。ボカコレ歌ってみたするぞ第二弾です。「ゆずはらといえば治安の悪いロックを歌いそう」を絵に描いたようなテイストで胸を撃ち抜かれました。

美人

ユノギシロさんの「美人」も歌ってみたしました。ボカコレ歌ってみたするぞ第三段です。「ゆずはらといえば治安の悪いロックを歌いそう」と思われているなかで、治安のよい感じのも実は大好きなので、この曲はぜったいやってみたかったやつでした。日記によると、「美人」の録音はやり始めから20日くらいかかった様子です。なが〜。

せいかつ

4月をすぎるとあんまりSpotifyにヘビロテリスト作らなくなっちゃいました。Eveさんとjon-YAKITORYさんを1曲ずついれてヘビロテしてたくらいかもです。

Eveさんだいすき
ONIのイントロしびれすぎて脳みそこわれる

6月27日にはYoutube登録者数100人になってたみたいです。ここまで4ヶ月、じみち。カスタムURLを取得できて嬉しいとの日記もあり、じぶんが嬉しいことが嬉しい。

上半期ふりかえってみて

もっとうまいやりかたはあった

まだ何をやったらいいか、自分がどうなったらいいか、どう見られているのかっていうのがよくわかってなかったなあと思いました。当時としてはいろいろあったと思うんですが、半年前の自分にもっと適切なアドバイスとかできたかもしれない。

ちょっと良かったこととして、ボーカルミックス(ミックス師なるもの)の依頼をたまに受けていたので、それで色んな人の歌い方の特性や、旨味なんかを知れたのはよかったなあって思いました。それはわたしにはない旨味であって、ないものを表現しようとしても無理だから、自分の良いところってのを見つけて、そこを引き出していったりしたほうがよいなと。

ボカロ好きなひと

今から考えると納得感もあるんですが、去年の12月〜1月はずっと柊キライさんばっかり聴いてたり、2月にはPegさんとかBCNOさんとかばっかり聴いてて、「ボカロ好きな人」みたいに思われる余地がありすぎだったんだなあと思いました。わたしはボカロ好きなんじゃなくて、曲が好きなんですよね。できればボカロじゃないほうがいい。そこは明言しておこうかなと思います。ひとが歌ったほうがいいし、できれば録音じゃなく生で歌ったほうがいいですね。

後編に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?