出雲にいきたい

唐突である。

コロナがなければ、確実に行っていた。

日帰りでもいい。

それぐらい、いま、出雲に行きたい。

島根出張とかないかなぁ。

ここに書いたら叶わないかなぁ。

絵馬みたいな期待をしてみたり。

実は本当は

コロナがなければ、わたしは

出雲を訪れているはずだった

キャンセルしたけど。

実のところ

そんなに意欲はなかった

そもそも、大抵、旅自体が楽しくて

行き先に関しては、

事故が起こらない程度の下調べしかしない。

行き先に興味がわくのは

到着してからなのだ。

そんなわたしが、出雲、出雲。


まず、書店で、9/1に発売された本を

買ってしまったのが悪かった。

出雲世界紀行という本だ。

出雲はバリ島だ、とかいうのにまんまと。

もう、神社の神聖さ

森の香り

海の風。

ああ、もうだめだ。

行きたい。


大学時代の無二の友人は

鳥取のお嬢さんだった。

仲良くなった職場の人も

島根のお嬢さんなのだ。

だめだ。

コロナ前まで、

実母が、

執拗までに夜神楽にさそってきて

意地でも行くものかと思っていたのに。


はたと気づく。

わたしは意地をはる。

認めていない人に自分の人生を左右されるのを

わたしは著しく嫌うようだ。

主人にも言われたことがある。

「なんだかんだ理由をつけてるけど。
そいつが言うから嫌なだけなんだよ、お前は。」

でもさ、これはさ

わたしにだって権利あるやん??

尊敬する人に言われたら

わんわん にゃんにゃん

言うこと聞くねんからさ

それぐらいは許してよ。

話は脱線したけれど。

ああ、出雲にいきたい。

できれば出張で

神様お願いいたします🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?