見出し画像

物書きとマジシャン#2

「よし、これで取引成立だ。」

「世話になったな、サウスを回るからまた一年後な。」

「わかった、また旅の話をしてくれ。」

 師匠が一枚の皮紙を手渡しながら、ラナフさんとがっちり握手を交わす。

「ああ、もちろんだ。達者でな!」

「いい旅を」

 名残惜しそうにゆっくりと荷馬車の車輪が回り出した。


「また来年…か。」

 荷馬車が見えなくなると、お師匠がそうぽつりとつぶやく。

 僕がそんな師匠を見上げていると、気づいたらしく。

「また会えると信じてはいるが、これが最後になるかもしれん。
毎回そう思えてな。」


 すると、そうだと思い出したかのように続ける。

「今回、あいつとの取引で渡したのはあの紙だけなんだ。
何か不思議なことはないか?」

 と、別れの寂しさを振り払うかのように師匠が尋ねる。


 少しやり取りについて思い出してみよう。

 荷馬車から皮を荷車にせっせと降ろした。

 皮は全部で53枚、1枚当たり銀4枚だ。
そして、イリスで払う。

 イリスってそもそもなんだろう。

 そう少し口に出すと、ああと師匠が付け加えてくれた。

「イリスはなあ、ここから西へずっと行くと辿り着く国なんだ。
これから冬になるだろう?あっちの宗教、つまりその国に住む人達が信じる神様の祭りがあるんだよ。」

 師匠が続ける。

「国が違うから、使ってるお金も違う。
イリスのお金もこっちのお金も、金、銀、銅と種類は大差がないが、別の物を使っているんだ。」

 そう言いながら銀貨と銅貨を見せてくれた。
どちらも普段ここで使っているものだ。

 銅貨は僕にもわかる。
これ1枚で一食分、大人の量で十分な食事をすることができる。

「金貨はちなみに今は無いぞ?」

 なぜだろう?商売上必要ではないのだろうか。

「そう思うだろう。だが、周りを見て見ろ。
こんな露店でそんな貴重なもんを置いているとしたら、お前ならどうだ?」

 師匠が不気味な笑みを浮かべて言う。

 ちょっとした隙に盗まれたり、どうかしたら強奪されそうだ。

「そう。みんないい奴に見えるが、内情はわからん。
今日は良くても、明日はすっからかんかもしれん。
腹が減ってどうしようもないならお前もわかるだろう?」

 そう、いけないとわかっていても、つい手が出てもおかしくはない。


「ラナフは、これからオオカミやらなんやらいる土地を渡り歩く。
だが、恐ろしいのはそんな動物だけじゃない。
盗賊だっているのさ。」

 では、お金は渡していない?

「そう。あいつに渡したのは取引の証書だ。」

 しょうしょですか?

「そうだ。契約書みたいなものだな。
ここに置いていないだけでまとまったお金は全部、うちが加盟する商人団体に預けてあるんだが、イリスにもその支店があるんだ。」

 今一つ吞み込めないでいる僕に気づいたお師匠が、はははと笑う。

「まだ難しかったか。
まあ要は、代わりに皮の代金を払ってくれる仲間が向こうにいるから、ラナフはそいつを訪ねるってことだな。」

 おお、すごい。

「そのうちわかるようになるさ。」


 師匠がついでにと付け加える。

「たとえ金を持っていても、持っているなどと周囲に言わんことだ。
何の得にもならんだけじゃなく、危ない事にしかならんからな。」

 よく覚えておけよと。


※この物語はフィクションです。登場する人物や団体は架空であり、実在するものとは一切関係がありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?