見出し画像

Pカップとか最近の日記

結名美月さんのASMRです。
推しとか抜きにしても最高だから全人類買え。


こんにちは、ゆずきです。
Pカップ走ったので今更だけどnote書きます。
日記なので立ち回りとかの役立つ情報はほぼなし。

結果

5th凛世1位です。
目標だった連覇と三冠達成できて感慨深いですね。

準備

特になし
4.5と5のファン数見れば分かりますがそういうことです。
たまに美琴でマスター回してEX掘るくらいでした。
稼働は有給2.5日使って全稼働なので、社会人に優しくなって助かります。
時速で捲るの厳しくなったので、休めない人は今までより大変らしい。

環境

PC
CPU 12世代Corei7、グラボ RTX3070ti、メモリ 32GB
キーボード ロジクールの適当なやつ
マウス G600
回線 上下100ping5くらい

https://www.amazon.co.jp/dp/B01D45U6LA?ref=nb_sb_ss_w_as-reorder-t1_k2_1_4&amp=&crid=GUGET7B6OBE5&sprefix=g600&th=1

Razerの左手用デバイス使ってる人が多いですが、僕はFF14ハマってた頃に買ったG600使ってます。
左手用デバイスに劣る部分とかも特に浮かばないので好みなんですかね?
僕は左手で朝コミュの倍速や審査員の選択、右手でV3やタイマー起動、オデ選択してました。
使ったソフトはGlobalShortcutHelperとロジクールのドライバ。
JoyToKeyでコントローラー使う人もいたらしいんで暇な時にそれもやってみたい。

速度だけなら基本iPadですが、普段シャニマスをやってない、のんびりやりたい人にはPCの方がおすすめだと思ってます。
板だとパネル開けや黒丸で練習が必要ですが、PCだとボタン1つで終わるので楽だし誰でもそこそこの速度が出ます。
後一日16時間もやるなら首も手も板より圧倒的に楽。
まぁシャニソン発表されたしどうせ板は必要になりますが。

回線はアパートに元々あるやつです。遅かったら板用意して快活にこもる予定でした。
他の回線引けないけど不便しない速度は出るし安定してるからまぁヨシ。
なんならping5だからシャニマスだけなら実家より速い。

編成

チルモなんかねぇよ

Vi極のテンプレみたいなやつ
EXは親愛度×3とサポはViの虹適当
最後24時間だけSP虹3
山用に別の編成用意してたけど、弱すぎて初日1000万しか出なくてヘラってました。そもそも晩秋で山登ったのPカップが初。
山無しはちゃんと考えて別の編成用意してました。
ちゃんとやってる時は12分~12分30秒、疲れてると13分以上
ロックもあって悲惨なのでボーターbot見たくないです。

立ち回り

S1S2は全部雑誌
SP確保したいのでファン数調整とかはしません。
畳峰は終わってから思い出しました。Viでもトーク連打のほうがよかったのかな。
思い出2になったら余計な朝コミュ鳴かないようにちゃんとパフェ以外選びましょう。
全体札のV3とか持ち越しは詳しく書いてくれてるnoteあるのでそれを読めばいいと思います。僕も色々参考にさせてもらったし役に立つので。

最終リフレ後(ここから日記)

最後まで走り切るのは決めてましたが、最後のリフレに入るタイミングで今回負けかな~って半分諦めてました。
ちょくちょくロックかかったり速度出せなくて、1周差まで詰めれてもそこから追い抜けなかったので。
あと2日連続で最後の1周入れれなかったりしました。ロックだったりロード長くて3秒遅れたり。
ただ山有りということもあり、アイテム全投入すればその差で勝てるかもという考えはありました。

大体100周分です。
最後は24時間稼働だったので数時間前に決着なら十分と思い全部使いました。最終日だけSP虹3枚貼れた理由はこれです。
そのおかげもあり、残り12時間で差はなくなりました。
ただ相手が後にリフレを取っている上、同速なので精神的にかなりきつかったです。ロックかかった瞬間負けると思っていたので。
記者は使うとファン数でバレるので、残り5時間のタイミングで使い始める予定でした。
ただ朝5時時点で相手の時速が1350だったのでそこから切っています。
僕は4thのSTEP・トワコレ発表から4.5までモチベが死んでたこともあり、半年ほどブーストパッケージを買っていません。
お守りも3rdで50個使っているのでこの2つは数で負けている覚悟はしていたし、相手が先に切ったら降りる予定でしたが、諦められず使い続けました。
結果として、ここで降りなかったおかげで勝てました。
上振れ記者だったのか分かりませんが、相手の速度はその後1300未満だったので。
7時ごろから記者を使い始めたようですが、その時点で2周差ありお守りは最後まで足りるので勝ちを確信。
最後12時間0ロックで速度維持できたのは、自分でも驚きました。
これのおかげでちょっとだけ自信持てましたね。

感想や今後について

3rd以来の接戦で本当に楽しかったです。
なんなら3rdは2日目に決着したし、最後まで走ったのはバレンタインPカップだけなので約4年ぶり。
今後のPカップですが、凛世はもう走りません。
プラチナ取った人走らない詐欺やりがちなので信用されなさそうですが、本当にやりません。
山有り無し両方で1位・連覇・三冠で目標は達成できましたし、とある出来事があって完全に満足しました。それがこちら

3rdで1位取った時以上に泣きました。
今年は5thライブ最高で、接戦勝ちきって三冠達成して、推しから1位おめでとうのリプも貰えて満ち足りた気分です。
これ以上凛世で走るのは蛇足と思ったのでここで終わりにします。
新アプリも発表されて、ちょうどいいタイミングなので。

Pカップは好きなので次回からは別キャラでのんびりやります。
凛世以外は1位にこだわる理由もないし、同率2位で好きなキャラ4人いるからどこ走るかは検討中。
あと6月にpro6買うので次回から板に戻ります。
今回全体16位だったので10傑目指したい気持ちも少しだけある。
以上Pカップのお話でした。

おまけ ミリオンライブにハマりそう

サブスク解禁されて一通り聴きましたが曲が強すぎる。シャニマス好きだけど流石に比べ物にならん。
途中から触れると追いつくのが厳しかったり後悔しそうなので、サービス開始以外手出さない人間なんですけどね。サブスクって偉大です。
加えてこのタイミングで開催される10thがツアーで、act1は初期の曲やると聞いて参加しました。
まーーーーじで行ってよかったです。
今からハマっても初期の曲なんてライブで聞けないしなぁ…と思ってた所にサブスク+4thまでをコンセプトにしたライブは完璧でした。
ミリオンライブ10thツアー全通が決まった瞬間です。
FFの老人も複数名成仏してたので、新規も古参も楽しめたんでしょうね。
元々オリメン以外NG絶対無理!って人間だったんですが、セツナムゲンのシャッフルや合同のおかげで、最近は問題なく楽しめてます。
シャニほどクソデカ感情ないから気になってないのもありそうですが。
まだ担当は決めてないけど、一番気になってるのは徳川まつりさんです。

可愛い
過去のSHSは天井で交換できるらしいから安心
その顔は反則

ちょうど6月に板買うので気が向いたら周年走ってみます。
勧められたオタクに、コミュとライブだけでいいとは言われたんだけどね。ゲームもやらないで担当っていうの、僕はもやもやしちゃうので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?