マガジンのカバー画像

夕月 檸檬 エッセイ・小説集

244
日々のことを綴ったエッセイが多め。小説仕立てになっている作品、純小説も少々。 一部の作品は、オーディオブック配信プラットフォーム「Writone(ライトーン)」で、多数のアクター… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

午前2時22分

ゴォォォー! 風の音が響き渡る。 眠れずに時計を見ると、午前2時22分。 ニャーニャーニャー…

おこげ

ご飯をお鍋で炊いたら、おこげができた。 絶妙な焦げ加減で、下側と側面の全面が焦げて、つな…

名鉄(めいてつ=名古屋鉄道)社員の女衒疑惑!

noteの街にも、名鉄特急をご利用の女性やゲイ・バイセク男性から姫扱いされる男性はいらっしゃ…

草の妖精

ウェ~イ! 芝生の上を飛び跳ねる。 僕は草の妖精。 港が見える芝生の丘は、裸足で歩くのに…

しゃぼん玉の妖精

私はしゃぼん玉の妖精。 しゃぼん玉が飛んだ時だけ、人間界に行くの。 しゃぼん玉で楽しそう…

さよなら、ツイキャスカレンダー

写真は、2023年版のツイキャス卓上カレンダーです。 2024年版も楽しみにしていたのですが、昨…

忍者、ラブレター書きます。

ラブレター代筆サービスをしている。 サービス名は「忍者ラブレター」。 “あなたのラブレターを書く忍者です。”がコンセプト。 飽くまでも忍者であるため、自分の筆跡は見せない。 下書きを送って、清書は依頼者自身にしてもらう。 これまでに何通のラブレターを書いただろうか? なかなか好評を得ている。 代筆以外にも、依頼はくる。 ラブレターをもらったことがないので、もらってみたいという依頼だ。 むしろ、こちらの依頼が増えている。 配達猫も忙しく働いている。

母との二人三脚

私の初めての仕事は、母のアシスタントとしての地域役員業務でした。 まだ貼り紙や配布物を作…

作家としての夢

まずは(できれば)受賞して、受賞作品を出版社に出版費用を100%出してもらい、単著を世に出すこ…

お酒は楽しく♪

お酒は楽しい時に飲む主義です。 基本的に、やけ酒は悪酔いをする飲み方だと思っています。 楽…

年に一度の楽しみ

りんご箱が届いた。 差出人は、りんごの産地で有名な県のりんご農園さん。 勤務先会長のご両親…

全国初! スベり芸人養成高校

これまでにも、芸能人やアスリート達などが、学業と両立しやすいクラスのある高校が知られてき…

ギャラリーの妖精

私は絵から生まれたギャラリーの妖精。 お客さまがいらっしゃる時間帯も、そうでない時間帯も…

カラオケボックスの一室にて

「走らない」 これがテンポの速い楽曲を歌う時の課題だ。 走らないというのは、本当に身体を走らせないようにすることではない。 “実際のテンポよりも速く歌わない”ということである。 速いテンポについていけるだろうか? と、心配しながら歌ってみた楽曲。 蓋を開けてみれば、なんと、実際よりも速いテンポで歌ってしまい、途中で調整をした。 そうか、これが「走る」「走り気味」ということなのか。 体感をもとに、落ち着いて、走らないように歌う。 テンションが上がると、つい走り気味になる。