見出し画像

フットボール in モンゴル~第二章~(後編/給料問題編)


前編、中編もありますので前編見てない方は見てから是非こちらをご覧下さい!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これが最後の編になります。
登録問題がとりあえずは済んで前のチームでプレーする事になりました。そしてすぐリーグが再開、残り1ヶ月でリーグ戦6試合とカップ戦が1-4試合あります。
サッカーの事はここでは詳しくはかがないですが、問題はありつつも日本人を先頭にモンゴル人もなんとか頑張り最低限の結果を残しました。

永遠の明日。


実は、前のシーズンから給料の滞納は起きていました。
オーナーからの『給料は明日払う』を何度聞いたか笑
遅延はあるのは思っていましたが、払う気がないのは厳しいです、、
なぜ払わないのか聞くと、『スポンサーがお金を払わないからお金がない』と。
『明日スポンサーがお金を入金する』
もちろんされない。

んーそもそも本当に払われてないのかも分からないし、本当だとしたらやばすぎるしスポンサー契約とはなんなんだろうってなってしまう、、、
本当だから払わなくて良いわけないけど本当らしい。
永遠に明日なんて来ないぞと言いたいです。。

スポンサーからお金が入金!
〜給料を手にできるのか〜


そして滞納し続けながら今シーズン。
スポンサーはモンゴル大手企業が1つつくことになりました。
そのスポンサーはしっかり期日に契約通りの金額を払ったと聞きました。
それを聞いて、お!全て払ってくれるかもと少し安心したのが馬鹿でした。
何百回も払う払うと言ってついに日本人選手達はチームマネージャーの仕事場に呼ばれ、給料を貰いに行きました。(自分はまだ登録問題中でそのチームではなく、日本で契約して来た本来プレーするはずだったチームで活動していた為、貰えていない)

日本人選手達は、滞納分と今シーズン分の給料を貰えるのか、いくら貰えるのか楽しみにしていたと思います。
結果は前回の滞納分ほどでした。しかももらっていない選手もいます。
まだまだ足りていない。。

ただ、チームに全員分の全額の給料を払えるだけのお金がないという事なので払ってくれません。もう少し待ってくれと必ず言われます。

↑ただスポンサーからお金入ったばかりだよな?絶対ない訳ないよね?

グッズ事件


スポンサーからはもちろんある程度大きなお金は入ってきています。
では、なぜ選手達に全額の給料を払えなかったのか、、、とんでもない事が起きていました。

『チームグッズを作った』

はあ????

まず選手にお金全額払ってから残りでグッズ作れよ。誰もがそう思います。

言い訳→『グッズの収益でもっとお金増やして給料にする予定です。』

結果→売れないし売る努力もしない。どこで売ってるのか不明。スクール生に売っているらしい。

本気で収益を出す為にグッズを売るならSNSやインターネットやイベントや試合で本気で売れば良いのにそのような行動はしませんでした。

スクール生に売るだけでは収益として足りないと思います。なので本当に謎すぎる行動をされてしまいました。どう頑張っても共感できない、、
ここまでされると謎すぎて呆れます。

そこでいくつか対策案が出ました。↓

・チーム活動、試合を含めボイコット
・Facebookに給料が払われてないという旨の投稿(モンゴルではFacebookの影響が強い為)

ただそこは日本人の良くない所なのか、常にチーム側に連絡はし続けながら帰国までは待ってあげようという事になりました。
もっと強く出るべきなのですがサッカーしたいのとチーム側を刺激すると面倒くさいという理由でそうなりました。
南米の選手などは余裕で帰国しますが我々はそうは行きませんでした泣


帰国寸前、給料要求


自分は登録問題が終わりチームに戻ってきました。そして1ヶ月プレーし、帰国の1週間前になりました。
再度いつ払えるか聞くと、『別の人に聞いて』という回答です。その別の方に聞くと『待って』

2週間前ほどから帰るまでにはお金全額下さいと言ってあり、結局帰国前日まで出ませんでした。そして流石にと思い、チーム関係者に電話とメッセージを送り家で話す事になりました。

その時自分に全額の半分ほどの給料をくれました。『残りはどうするんだよ』と聞くと『分からないけど君が帰ってから銀行に送金する』と言っていました。
『なんで今更、お金ないとかそんな事言うんだ』といつも連絡を取っているマネージャーに詰めても『私は悪くない、オーナーに聞いてくれ』としか帰ってきません。

そして最初の方は払ってくれていた食事代も『契約内容に入っていないから払わない』
と前日にいきなり言われました。

契約が全てと言われてしまったらしょうがないです。人間性的には今まで協力してきたものが全てぶっ壊れる感じですが契約が全てと言われたらそうなので。。

さらに、僕はチームと2ヶ月間の契約をしました。なので2ヶ月分の給料をもらう必要があります。
ですが『君は登録問題でこのチームで1ヶ月しかプレーしてないから1ヶ月分だけ』と言ってきました。最初は2ヶ月分払うと言ったし、契約書が全てなら2ヶ月分払うべきなのでここの部分はしっかりと話しました。結果は『わからない。』と言われ持ち越し。詰め続けます。

帰ってしまったらほぼ払う事はありません。
既に前シーズンで同じような事があり帰った選手もいます。

その時には給料を貰おうという必死さより『少なからずチームのためにやってもこの結果で、チームからもリスペクトを感じず何か悲しい、残念だな』と感じていました。
チームの為に動いたのはサッカーのプレーだけでなくチームの広告の為に休みの日もイベントに出たり、チームの下部組織の子の試合の審判を手伝ったりも他の選手はしていました。
うまく使われていたのが悲しいです、、

今もなお全て払われた訳ではないので昨日メッセージを送りました。
『いつ払えますか?』『私はわからない、〇〇さんに聞いて』→その人に聞く『いつ払えますか?』『、、、』既読無視。わお。(11月11日)

貰うべきものなのでしっかりと連絡を取り続け、さらにモンゴルでプレーする方もいるのでその方に直接連絡を取り合ってもらい意地でも貰います。

アジア、モンゴルではこれはちょくちょく起きる事でとても珍しい事でもありません。
自分はそういう事をしない人間でありたいし、そうならないように事前にもっと対処すべきでした。
ただ、契約した事なので泣き寝入りせずしっかりと対処すればもらえると証明したいと思います。

それに加えてそのような環境より、もっともっと良い、本当のプロサッカー選手として、本当のプロ環境でプレーできる様な選手になります。これから大きな挑戦をします!頑張ります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーここまで3編分、見て頂きありがとうございました。次のチームでもまた面白いネタを作り続けたいと思います。厳しい時も楽しもう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?