見出し画像

【第1話】独学で始める棒針編み!最初に理解したい“編み地の基本”について #棒針編み入門漫画

第1話

そもそも棒針編みってなんなんだ ─編地のオモテウラ─

\メリヤス編みが編めると嬉しいよ/

\動画あります/

↑実際の手つきの参考にぜひ

『まじでめちゃくちゃ分かりやすい棒針編み入門漫画』とは、
独学で編み物を勉強中のイラストレーター・オノデラユズカオが、棒針編みの技術を本当に優しく分かりやすく伝えようとする自主連載漫画です。
「編み物をやってみたい」と思ったすべての方が最後までくじけずに取り組めるように、とことん丁寧に絵を描いて解説していきます。
略称は「MMW棒針編み入門漫画」、タグ付けは「#棒針編み入門漫画」です。

第1話~第5話までをまとめた同人誌を
5/26(日)のCOMITIA148で頒布予定です!

第1巻『ミニチュアバッグ編(前編)』では「メリヤス編み」の編み地を作れるようになるところまで解説します。
漫画本編は全部で40ページです。

◆目次◆
・第1話 そもそも棒針編みってなんなんだ
<編み地のオモテウラ>

・第2話 実践!棒針編みのはじめ方
<棒針編みの道具・指でかける作り目>

・第3話 実践!メリヤス編み
<棒針の持ち方・表編み・裏編み>

・第4話 編み物は失敗しても何度でもやり直せる
<目が外れた時・編み間違えた時・目を落とした時>

・第5話 編み地を終わらせていく方法
<色の変え方・伏せ止め・いろんな地模様>

★紙の同人誌版をご購入いただいた方には第2巻『ミニチュアバッグ編(後編)』の内容を先取りするようなおまけのコピー本をお付けする予定です。

まだ制作できていませんが、漫画になる前の「イラスト」と「編み方のヒント」くらいのメモみたいな内容にするつもりです。

頑張って読解してもらえたらご自身でミニチュアバッグ完成までたどり着けるように最低限のポイントを解説していきます。

本書はboothにて前払いしていただけたらコミティアでのお取り置きに対応いたします。
確実に手に入れたい方はぜひご活用ください!

事前予約の受付〆切はいったん5/6(月)までとします。
GWが終わるまでにぜひご検討ください!

コミティアでのお取り置きを検討したい方はこちら

通販での購入を検討したい方はこちら


読んでいただきありがとうございました! 現在制作している作品は、どこからも原稿料をいただかずに自分の時間を削って描いています。 もし「分かりやすかった!」「続きが楽しみ!」と思っていただけましたらシェアやサポートで伝えていただけると今後よりよい形で作品を届けていく力になります💪