見出し画像

春鬱しました。

私はつい数日前まで、春の病”春鬱”を患っていました。😆

もともと、脳内でアイディアとかやりたい事が溢れているタイプなのに、何も浮かばないし、そんな自分が嫌になってきて。関連して、他のプライベートのことも考えすぎてしまって毎晩目が腫れるくらい泣いていました(笑)

「いつかこの状況は終わる」と分かっていても、毎日が謎の不安とか自己嫌悪感情に襲われていました。だけど、やっと数日前に脱春鬱して今はアクティブに動いています。

でも、人間誰しもずっと内向的でいたり、逆にずっと外交的でいて心地良い人はいないらしいです。その内向的と外交的の割合が人それぞれ異なるだけなんですって。だから、「私は内向的だから年中無休で家にいるのが心地良い」というのではなく、「週2日は外に出て、残りの5日は家でゆっくりしていたい。」らしいです。

私は自分自身は、「内向性:外向性=4:6」くらいだと思ってます。だから、何日間が連続で街に出て行動していると、突然スイッチが切れて家から出たくなくなります(笑)

この内向生と外向性の比率論、人によって異なるというのが面白いですよね😂👏

脱春鬱は、

(1)自分の生活圏内から行動範囲を広げたこと

(2)予定が詰まった・やらなければいけない事が増えた

これらの理由が私にやっっと明るい春を連れてきてくれました。🌸

”不安”ていう感情がたまに私の足元に来るけど、それは自分が変わろうとしてて。それを昔の私が「大丈夫?」て心配してくれてるんだと思うことにしました✌️でもね、私は大丈夫だよ!直感で、自分のやってみたい事に挑戦してみるって決めたから信念を持って前に進んでいくよ✨「心配してくれてありがとうね、ひと昔前の私💖」


現代社会、生きていく中で春鬱だったり、それが終わったと思ったら5月病が出てきたり・・・心の変化に着いてくのは簡単なことではないけれど、その大変さやしんどさも楽しんで邁進していきましょう(マイペースにね😉)


今日も幸せ!世界中のみんなも小さい/大きい関係なく、日常に転がってる幸せに気がつきますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?