見出し画像

キーワードリストから見えるもの

こんばんは
今日は、選挙でしたね。朝から美容室に行って、選挙の投票してきました。
出口調査に協力してくださいと言われて、タブレットのアンケートにポチポチしましたが、コロナに対する質問が多く、今後の経済に対する質問は1問の中の選ぶ1項目のみ・・・
関心事って難しいなって思いました。
午後からは、仕事が入っていたので、夕方からサードプレイスでコーヒーをに見ながら、今日は、ふとん洗濯についてのWHATの突き止めをやっていました。
お客様が何を期待しているのか?期待に応える情報とはどんなものか?を突き止めておくということです。
グーグル検索や口コミから目に入ったキーワードをリスト化しておくとよいと本に書いてあったので、実施していました。
後々の広告宣伝やHPやLPなどのファーストビューに使えるキャッチコピーに役立つと信じてやっています。
また、これをすることで、ターゲティングも見えてきます。
ふとんが干せない人→マンション暮らしの人、高齢者、花粉症の人
敷ふとんを持ってる人→戸建住宅に住む人の方が多いか?
などなど、ターゲットを絞れば、商品も見えてくるし、地域も見えてくるなって改めて思いました。
まだ途中ですが、このキーワードリスト化は、いろんなことを明確にしてくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?