見出し画像

換えの効かない存在

こんばんは

先日のVoicyで単価を上げるには変えが効かない存在になることという話をされていました。
変えが効かないとは
①他にはない
②意味がある
③愛してる(惚れる)
などが思い浮かびました。
で、これをコインランドリーで考えると
まずは、意味があると愛されるに取り組むことからかなと思いました。
役に立つから意味があるにするには
学んだことで考えると
①友達との待ち合い場所にする
昔の井戸端会議場所だったり、
友達と一緒に勉強する場だったり、
公園で子供が遊んでる時のママ友の会みたいな場だったり、
そんな待ち合い場所にできないかなって思いました。
グループで会話ができる空間づくりです。
子供が遊べる空間もあると良いですね。
②時間を作る場所にする。
洗濯してる間に本を読んだり、
コーヒーを飲んでリフレッシュしたり
自分だけの時間が作れる空間づくり
③デートの場所にする
若いカップルが洗い終わった毛布やふとんを
一緒に楽しそうに畳んだりしてる姿を、よく見かけます。
洗い終わるまでの時間を二人の時間に使える
デートで行きたくなる空間づくり
などが、思い浮かびました。
客層によりどれかに絞る必要がありますし、
それぞれ店のデザインや空間づくりは変わります。
地域に合った店舗提案ができることがポイントになります。
次に愛されるは、無人だからこそちょっとした気遣いのあるお店づくりと、イベントなどによる利用者様との接点作りが、大切かなと思います。
意味があると愛されるを掘り下げて行きたいです。
今日は変えが効かないという話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?