見出し画像

追加で利益を作る方法

こんばんは。
昨日の西野さんのサロン記事に書かれていた追加で利益を作る方法を考えていました。
①必要経費を細かく区切ってマネタイズする
②売るお客様を変える
の2つがヒントとして書いてありました。
これをコインランドリーに置き換えて考えてみました。
経費を細かく区切ると
①家賃
②清掃費
③集金
④電気代、水道代、ガス代、洗剤代
⑤通信費
⑥警備
といったところです。
1番に思いつくのが、コインランドリーの空きスペースを貸す、または無料で貸す代わりに店内の清掃をしてもらうなどです。
実際にネイルサロンとして無料で貸し出されてお掃除だけはしてもらうというお店もあります。
逆にコインランドリーを経費を補う装置にしている店舗もあります。
本業と併設することでその店舗全体の家賃をコインランドリーの収益でまかなうという方法です。
クリーニング店さんやカフェや美容室さんなんかがされています。

次に売るお客様を変えるですが、
ユニクロさんの例が上がっていました。
ファッションに興味がない人をターゲットにしたという話です。
そこから考えるとコインランドリーを使わない人は、利用してる人の4倍いるんですよね。
そこに向けてのアプローチになります。
で、調べてみると、ふとん巻きのジローさんは、マットレスをコラボで販売されてました。
流石だなって思いました。
弊社のコインランドリーで扱っている海をまもる洗剤は、家庭用洗剤もあるので、まずは、この洗剤を販売する方法を確立したいなと思っています。
ランドリーバッグなどを販売しているお店もありますし、まだまだ方法は見つかりそうです。
細かく経費を区切ってマネタイズすることと、販売するお客様を変えるを、継続して考えて行きたいです。
今日は、追加で利益を作る方法を考えるという話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?