見出し画像

残業と定時 私の予防方法

noteでも残業や定時の話しを良く読みます。皆さんはどうやっているのかと興味深々ですが、なかなか「これだ」というのには出会えません。
会社は残業抑制を目指し無駄な残業は無くすようにしていますが、定時まで会議や打ち合わせで埋まっていて時間だから帰りますとは行かないです。
私としては午後何時以降は会議を設定しないとかにして欲しいのですが、なかなかそういう訳には行きません。こういう状態でも家庭に事情があれば帰るしかないかもしれませんが、特段の理由が私にはありません。

1番の問題は自分の業務ができないことで、この予防策として午前とか午後の隙間時間に予定を入れています。空けていると会議や打合せを入れられしまうので(必要なことは仕方ないですが)、これをしないでいると定時後が自分の仕事になるので、2~3時間残業になってしまいます。
今は土曜の休みに翌週の計画を立てて、空き時間を自分業務で予定を入れてあります。その方が空いていないと見られることが多くなり、自分の時間を確保できると思っています。

残業にならないように働くことができないのは自分が悪いのかな?と思ったりしますが、本当にそうなのかなとも思います。会社で考えないように土曜日に振返りをして、来週のやることを決めて行動していますが、あまり予定を入れ過ぎると問題発生に対応できなくなります。そのために予定を空けていたのですが、それを使われてしまうと身動きが取れなくなり、解決できないままになります。今日やらなくていいことを明日にすると、明日できなくて残業になるという悪循環に陥るので、その予防が前日での残業になると思います。これを打破したいのです。

今の作戦は何も無くても予定を入れて置くなのです。予定表には・・業務とか適度なタイトルを入れて時間を確保しています。また今日からnoteで皆さんの残業や定時に関わる話を読み漁ることにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?