見出し画像

ストレングスファインダーを受けた感想と自分の強み

ストレングスファインダー(SF)を受けた理由

ストレングスファインダーとは、自分の強みを言語化してくれる、自己分析のツールです。現在はクリフトンストレングスの名前に変わっているそうですが、今回の記事ではストレングスファインダー(SF)と書かせていただきます。私は下記のサイトから申し込みました。

このSF、ただの自己分析のツールではありません。価格に驚きです。なんと!日本円で約8500円もするのです!

私がSFの存在を知ったのは約2年前。尾石晴さんのVoicyの過去放送を片っ端から聞いていた時期に、初めてSFの存在を知りました。おそらく、下記の放送だったと思います。

当時は、そんなツールあるんだ…しかし5000円⁉(当時はそれくらいだったらしい)自己分析に5000円なんて私には無理すぎる、さすが晴さん…

くらいの気持ちで、まるで他人事でした。

そんな私がこのタイミングでSFを受けた理由。それは、

【強みを生かして仕事がしたい】

その気持ちが明確になってきたからです。2023年10月頃から、緩く転職活動を始めましたが、軸がブレブレ。書類で落ちるのは日常茶飯事だし、失敗もした。そもそも、私のやりたいこと、強みって何だろう?と改めて自分を言語化したいなと思っていました。そのタイミングで、周りの発信仲間でもSFを受けたという声が増えてきて、私も受けるなら今しかない!と決断。
これはもはや投資だ!と思い、自己分析に8500円払う覚悟ができました。

気になる結果

前置きが長くなりました。
結果は、まさに私だ!と思うような内容でした。

上位資質10はこんな感じ


34項目の資質が表示される

私の上位資質(強み)

記事を書くにあたり、齋藤綾治(りょうじ)さん:Gallup認定ストレングスコーチの記事がとても参考になったので、引用させて頂きます。

1.最上志向


「個人やグループの改善を促す方法として長所に着目し、優れたものを最高レベルのものに変えようとする」

まさに!これは私の性格そのもの!
私は、現状に満足していなくて、常にこうしたい!こうなれば良いのに!ってずっと考えたり行動してます。家でも、「今日は発信は疲れたから休み!」って決めたとしても、「あ、そういえばクローゼット整えてなかったから整理整頓しよ」と、結局休んでいないことは多々あります。常に目標は上にあるのだけれども、果たして私が心から満足して心から休憩したいと思える日が来るのかは謎ですw
いろんな方に「休んだ方が良い」と言われるのも、この本質があるからだと再認識!

2.活発性


「アイデアを実行に移すことで物事を進める。単に話すだけではなく、いますぐ実行することを望む」

アイデアがひらめく瞬間は確かにあって、ひらめくとすぐに実行したくなるタイプ!アイデアを誰よりも先に発案し、巻き込んでいくのは得意。最近は、発信仲間の入院を元気づけるために、スタエフで応援メッセージを送る「声の寄せ書き」の企画を発案。合計36人の方に参加していただき、入院する本人は泣いて喜んでくれました!


斎藤陵治さんの記事から。


3.未来志向


「未来と、そこで起こり得ることに触発される。未来についてのビジョンを語ることで、人々にエネルギーを与える。」

未来のワクワクする事を考えるのは好き!これも1の最上志向に繋がりますが、こうやって発信をして自己分析をしたり、挑戦していけば未来は必ず変わっていくと思っています。実際、私が本格的に発信を始めた2022年8月から現在まで、考え方、時間の過ごし方、物事の捉え方など別人レベルに変わりました!
そして、変わっていく様子をありのままに発信しているから、色んな方に応援して頂けているのかな?と思っています。

4.着想


「アイデアに魅力を感じる。一見共通点のない現象に関連性を見出すことができる」

アイデアを思い付いたら、まずは誰かに話します。その時も、かなりの確率で「ちょっと面白い事思いついちゃった♪」と連絡してますw

まさに、↓の記事の通り。私は突然アイデアがひらめくのですが、それは、今までの行動が繋がってひらめく瞬間が増えているのだと思っています!

斎藤陵治さんの記事より

5.アレンジ


「物事を整理し、組織化することができると同時に、この能力を補完する柔軟性も備えている。すべ ての要素とリソースをどのように組み合わせたら、最高の生産性を実現できるのかを考えるのが好き」

プロジェクトで目標達成に向かって動く時には、客観的目線を持つようには心がけています。また、メンバーと特性を生かして、得意な事は得意な人に頼み、それぞれが活躍しやすい雰囲気を作るのは得意かも?今まで関わったプロジェクトを思い出し、私の資質に合ってるなと実感!

おわりに

いかがだったでしょうか。上位の5つの資質だけでこんなに深堀してしまいました。過去の行動はこの資質があったから…と気づくキッカケになりました。また、下位の資質についても深堀すると面白そうですね♪(包含、公平性、回復思考が低かった)
せっかく8500円払ったのだから、最大限に生かさないと!と思い、いったんnoteでアウトプットしてみました。受けっぱなしではもったいない…今後はこの結果をもとにコーチングを受け、より自己分析を深めていき、転職活動に生かしていきたいと思っています!

「強みを生かして仕事がしたい」

この目標に向かって行動します!

最後まで読んでくださってありがとうございました♪
いいね!を押して頂けると励みになります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?