見出し画像

海外ウケ率が異常に高い、ちびまるこちゃん

もうワタシのnoteでは定番化されていますが笑

ホテルフロントの友人の話。

コロナ禍の前の話になります。

ある外国のお客様が

日本で有名なアニメを教えてほしい。
できれば記念にパンフレットを持って帰りたい。


と尋ねてきた方がいらっしゃったようです。
小さい子たち、そして、おじいちゃんおばあちゃんも連れての旅行だったのでしょうか

まさしく「家族総出」でお泊まりに来た様子。


お店のパンフレットや地図ならたくさんありますが

「日本を代表するアニメが載った何か」

なかなかそんなパンフレットやチラシは見つかりませんでした。

すると後輩の子が

まるちゃんありました!!

と元気よく挙手。笑

手元を見ると
静岡にある「ちびまる子ちゃんランド」の紹介冊子。

期限切れのクーポン付きのため
処分する予定だったのですが、見つけてきてくれたようです


お客様には
クーポンは使えないことをお話し
お渡ししました。

するともう。
みなさん大興奮。笑

Wow!!

I know! Little Maruko!!!!

It's so cute. It's so cute.!!

と大歓喜。


ワオ!ワタシ、ちびまる子ちゃん知ってるわ!!
めちゃくちゃ可愛い!!!


お子様はもちろん。
おじいちゃんおばあちゃんまで大興奮。

(その後。そのパンフレットと一緒に家族写真を撮りたいとのことだったので、撮りました。笑)



他にも
新しく入った新人さんが、外人さんだった時。

自己紹介で

I like Little Maruko.I love you

ワタシは、ちびまる子ちゃんが大好き。
愛してるわ。

と紹介してくれた女の子がいました。

その子もまた、熱狂的ファンで
LINEのアイコンは、まるちゃん。
iPhoneカバーもまるちゃん。
送ってくるスタンプも全てまるちゃん。


もう。まるちゃんです。(?)


すごいです。笑


確かに、まるちゃんって可愛いけど
ここまで海外の方を魅了することがまずスゴイ。


ましてや
海外の方って、リアクションが大きいので
びっくりするくらい喜んでくれるんですよね笑

それもまた嬉しくて、教えたくなっちゃうんですよね。


まるちゃんの住む世界は、結構日本らしいレトロな町並みだったりしますが。そういう部分がウケてるんでしょうか。

逆にワタシたちが思う。

「海外のアニメって、トムとジェリーが有名じゃない?」

というあの感覚と一緒なんでしょうか笑


国は違えど、種類も違えど、お互いにお互いの文化がスキってなんだか素敵だなあって思ったりしたお話でした。







この記事が参加している募集

スキしてみて

記事が気に入ってくださったらサポートをぜひよろしく願いいたします☺︎いつもご覧いただきまして本当にありがとうございます☺︎みなさまの、スキ、フォロー、コメントがワタシの生き甲斐です❤︎