見出し画像

そろそろ”オトナ”になりなよ

昔は「結婚する=めちゃくちゃ最高のゴール」だと思っていました。

まあ、すごいおめでたいことでもあるし、そのカップルにとって「素敵な選択肢」であると思ったから「結婚」という選択肢を選んだのだと思う。

その事実はすごく素敵な出来事であることは変わらないのだけど

10代の頃は、バイト先の年の離れたお姉さんとかに

「彼氏さんといつ結婚するんですかー?」とか、既に結婚した同級生とかに「子供は?」とか,,,,

恥ずかしながらホントにデリカシーがない質問をぶつけていたんだよね。

でも、当時の自分は本当に経験不足で、世間知らずだったので

「結婚,妊娠=最高のゴール」だと、”良かれ”と思って他人に、結婚や妊娠の話をなりふり構わず聞きまくってたりしたんです。


でもこうしてあれから10何年か経ち、自分も大人になって色々経験した結果。

「結婚や妊娠について、やたらと質問攻めするのはデリカシーがない」

と言う結果に至りました。

なんで急に考えが大人に?なったのかというと、実際に自分が”嫌な思い”をしたからなんですよね。


私に長年付き合っている彼氏がいることを知っている仲が良かった男の子の同級生。

もともとその子自体、結構大人びていて、割と人の事を考えて物事を発言できたりできる子”だと思っていた”のですが、やっぱりそこは「男」なんだろうと思ったデキゴトがあります。


男「ゆずはいつ結婚するのー?結婚式呼んでなあ!」

私「まあまあタイミングが来たら結婚するつもりー」

男「子供は?笑」

私→既読無視

という、まあスケールの小さいようで大きいイライラエピソードがあったんです。


また別の男の先輩からも,,,

先輩「おーい、結婚したかー?笑」

私「気になるんですね」

先輩「前、結婚するって聞いたからさー笑」

私→既読無視

先輩「おーい、子供できたか?笑」

私→既読無視


というデキゴトがあったんです。

まあ、二人とも気になって聞いただけなのかもしれません。

でも、今私がわかることは

「人それぞれタイミングと考え方があるんだよ」

ってこと。

男友達に関しては、「結婚式呼んで」なんてよく言えたもんです。笑

私も、今の旦那さんとの結婚式などの話をしてから知ったことですが、異性の友達を式に呼ぶのであれば、相手の親族や親戚に説明しなければならないし、ましてや旦那さんにだって説明しなくてはなりませんよね。

確かに私だって、実際に結婚するってなったときに初めて知ったことだけど、なんとなく逆に考えたら

異性の結婚式に行きたい。

って思ったことないんですよねー笑

奥さんとその男友達と共通している知り合いならもちろんアリ。

(ワタシならね)


でも、「奥さん初めまして」のタイミングで普通は行こうとは思わないんじゃないかな。

相手の親戚中に説明して回るなんて、そんな手間を取らせてまで呼んで欲しいと思わないんです。

式挙げるって準備大変だし、申し訳ない。

いつまでも、高校生や大学生の「飲み会ノリ」でいるの恥ずかしいよってことです、


また、この二人に共通している事って

「妊娠している」って言葉を興味本位で聞きたいんだなってもう手に取るように分かるわけですよ。


そして、普通にいやらしい事考えて、言わせたいんだなあってことも、手に取るように分かるわけですよ。


なんだか、全員じゃないにしても「なんて子供な人たちなんだろう」ってすげー思っちゃったんですよねえ。(クソガキだよね)小声


結婚なんて正直、その人の勝手じゃないですか。

ぶっちゃけ大切な友人にだけ伝えたいですよね。

だから私も、同じ男友達でも、ちびっこ時代から知っている仲の良い男子にか報告していません。

その子は本当に大人で、私が報告しても誰一人にとして口外ししなかったんです。

私に長く付き合っている人がいることを最初から知っているのに、一度も「いつ結婚するの?」「子供は?」なんて一度も聞かれたことないんですよね。


「私結婚したの!!!!」

なんて、そんなに友達全員に報告する必要なんてないんですよね。

そのカップルにはそのカップルの諸事情があって、タイミングはすんごく遅くなっても結婚の意思がある方たちだっていますし

かの有名なAV男優さんの「しみけん」さんと、奥さんの「はあちゅう」さんも、「籍を正式に入れる」と言うことを親族に反対され、「事実婚」という形で、結婚されています。


そんな感じで、「結婚する」って大変なことでもある。

先輩と男友達が思っているように

「簡単に結婚できる」なんて想像は、正直、知識不足と経験不足だとも思えてしまったんです。


ましてや妊娠について平気で突っ込めるなんてもっての外です。

申し訳ないですが、世界中探せば、「子供を授かれない」方なんていくらでもいます。

それは年齢関係なしに、私の同級生でも実際にいます。

それだって、もちろん病気などを患って、「もう一生子供は作れない体」だという方もいらっしゃれば、経済的に「子供をまだ作らない」という方だっていますよね。

それこそ妊娠だって「それぞれの事情」があるわけです。

そして妊娠こそ「タイミングと奇跡」が重なってできるもの。


簡単に妊娠できると思っているあたりが”オコチャマ”です。


そこを何も考えずに突いて来る人って言うのは

経験・知識不足に加えて

普通に「配慮不足」だとも思うんですよね。


まあ、こうゆうのってたぶん、女性のほうが頭が回ったりするのかもしれませんが,,,,

特に私の周りの男性陣って「一生小学生」みたいな感じなんだなあとおもったデキゴトでした。

(ちなみに、その男子や先輩はしつこかったので既読無視したあと、無言で連絡先消しましたw)


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

#眠れない夜に

69,944件

記事が気に入ってくださったらサポートをぜひよろしく願いいたします☺︎いつもご覧いただきまして本当にありがとうございます☺︎みなさまの、スキ、フォロー、コメントがワタシの生き甲斐です❤︎