記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

ゴジラ-1.0_ネタバレ有/無感想


ゴジラ-1.0見たので率直なネタバレありなし感想。
主人公の悪口あります注意
ふせったーにしたためてたもの移植してきました。

感想(ネタバレなし)

シンゴジラ履修以外の知識なしだけど普通に楽しめた。

評価:3.5

私はかなり主人公気に入らなかったので0.5マイナス。
神木くんの演技は最高だがキャラはまじで気に入らん

ゴジラが何かは相変わらず分からんけど、進撃に脳みそを侵されてるので地ならしじゃん〜って感じだったので、そりゃ巨人怖いわなって思った。(進撃の感想?)
戦後にこられたら壊滅やろと思ったがなんやかんやで人類は勝利していた(?)

ストーリー大枠(完全ネタバレ)

敷島(主人公)は航空自衛隊で特攻部隊だったが直前で日和って逃げた、ゴジラに初めて出会った時も引き金を引けず仲間が全員死んだ。
臆病な主人公そのまま終戦で帰還。
東京に帰ると空襲で親も街も焼失。

ひょんなことから孤児を連れる典子と暮らし始めながら復興を目指すが、ゴジラが東京を目指して襲ってくる。
典子がゴジラにやられて、因縁が深まる。
最終決戦として、日本を守るため戦闘機へ乗り込みゴジラ討伐作戦として特攻し、ゴジラを撃破。

戦闘機の脱出シートから離脱し生還。
典子も生きてることが分かり子供と大団円。

気に食わないところ

主人公が特攻を逃げる
主人公が初回ゴジラに出会った時に仲間のために援護せず逃げる(クソ)
→臆病アピールだとしても胸糞

典子は覚悟もないのに孤児を育てるのにパンパンにはなりたくない
なりたくないくせに主人公が優しいやつだと分かり転がり込んでくる(は?)
→育てるとか言ってる割に覚悟もなく他力本願なのクソ地雷
→さらにいざとなったら仲間を見殺しにできるくせに、目の前に困った奴がいたら家に置く主人公も地雷
→大事なものができるために仕方ないとはいえ、全員覚悟なくて胸糞悪すぎる

典子が死んだら覚悟できる
→結局守りたい人いなかったから逃げたんか?
なら帰ってきて家族死んで悲しいムーヴしてたの草

民間ゴジラ討伐部隊で兵士が帰る
→兵士上がりの人間がゴジラを倒さなければ国民は全員死ぬが日和って逃げていた。それを止めない上官も含めこの作品の現代思想を感じた。
止める権利はないが、誰もやらなければお前たちの大事な家族はゴジラに蹂躙されて死ぬことを理解した上で討伐作戦に参加しないことを決めて欲しかった。
参加しない奴らは、命はかけたくないが誰かに守ってもらうのは当たり前みたいなスタンスで、まるで嘘鬱病でコスパよく会社や社会にしがみつく現代人みたいだった。
別にいいけど命かけないんだから家族ごとゴジラに潰されたらスッキリしたのに。

ピクシス司令やエルヴィンは民のために死んでくれって言えて偉いし兵団は心臓捧げて偉いな?

結局覚悟決まった主人公が死なない
→ストーリー大団円上は別にいいけど、流石にお前だけ生きてんの都合良すぎて草
お前に見捨てられた仲間は全員死んだのにね。
正直主人公はこの話の中でどれほどの成長を見せたか謎。ただ守りたい人が明示的にいたかいなかったかの差じゃんって思ってしまう。

笑えるツッコミどころ

ここらへんはおもろいので問題はないw

なぜかゴジラは毎回東京を目指す

銀座で大暴れするゴジラのシーン
→典子かなり上から水に落ちるがなぜか無傷。死ぬw
→典子が逃げる場所を主人公はピンポイントで探せる

最大出力で銀座を熱光線で攻撃しあたり一面焼け野原
→典子が庇って主人公を建物の間に押し込めることで典子は吹き飛ぶが主人公は生き残れるのだが、建物も吹き飛ぶ威力で吹き飛んだはずなのに主人公の周りの建物だけ無事なの草
→海上で高尾を轟沈させた時は主人公の近くにいる木像船は沈まないw威力が違いすぎて草
→典子が骨折くらいでわりと普通に生きてる(タフ)w

総括

いろいろ言ったが普通には面白い。
ただシナリオの人間と波長が合わなかっただけ。
トイレがあまりにも我慢できなさそうなのでクライマックス特攻シーンでトイレ離脱して見逃したwすまない。。
主人公脱出シートあるわって思ったら萎えたので別にいいかなと思ってしまった。
高尾とか雪風とか出てくるのはめっちゃ楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?