見出し画像

カーテンのヒダの普通って?

2023年6月15日

オーダーカーテンはサイズも倍率も好きに選ぶことができます。
よくあるのは1.5倍、2倍、最近増えてるのだとフラット(ヒダなし)とかありますね。

最近モヤるワードに
「ヒダ?あぁ普通でいいです」
というものがあります。

普通ってナニ?です。

なぜそう思うのか。
あなたが生まれてずっと既成カーテンしか見たことないのであれば、普通は1.5倍ヒダと思います。既成カーテンはほとんど1.5倍で作られています。
今までずーっと専門店や百貨店でカーテンをあつらえてきた人なら2倍ヒダであることが多いです。サンゲツや川島織物セルコンなどカーテンメーカーの価格表も2倍ヒダの価格を中心に記載されています。
ということはオーダーカーテンの普通って2倍では?と思うわけです。
ただ、今話してるこの人が今まで使ってきたカーテンが既成カーテンなのかオーダーカーテンなのか分からないので、どっちのことを言ってるのかこっちは迷うわけです。この迷う理由をこのまま説明すると、その人の経済状態を推し量ってるようにも聞こえるので非常に説明に気を使います(私だけ?)。
結構前は年代で大体この辺から上の人は2倍ヒダ見慣れてそうだなぁとかアタリをつけることができたのですが、二○リのカーテンが出回るようになって既成カーテンの浸透率がヤバい。もうここは迷わず実物を見てもらうに限ります。

個人的な意見で言うと、インテリアがどんどん軽いイメージが好まれるようになってる現在、1.5倍くらいのボリュームの方が合うのかなぁとは思うんですけど。
でもシャンタンみたいな薄手で光沢のあるキレイめな生地とか、裾にレースの施されたエンブロイダリーレースなら2倍の方が優雅さも出るし、外からも見えにくくなるし良いんじゃないかなーとか、もっと生地によって迷って欲しかったりもします!


よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは更なる窓まわりの探求に使わせていただきます!