スパコミ反省

初めまして。
ハンドメイドでぬい服を作って頒布をしています。

自分を見つめ直すためにまとめます。


2024年5月5日に東京ビッグサイトにてスパコミが開催されました。

参加された皆様、お疲れ様でした。

5万人が来場されたそうで、GWはすごいなぁと感じました。

私はサークル参加にてぬい服を頒布しました。

実は去年末までは合同サークルで参加していましたが仲違い。

3月はその影響で欠席をして、今回は一人での久々の参加になります。

今年はサークル参加を始めて10年になります。

最初はコピー本とイメージアクセサリーでした。

当時のジャンルは公式が完結して数年経ち、スパコミでレイヤー様がいらっしゃって泣いたくらい今では珍しいジャンルです。


さて今回の状況は
・公式イベントの完全落選
・GWの真ん中は仕事
・上司が飛んで2週間で永遠のバタバタ
・自己満で時間の作り方の下手さ
・今後続けるか
などが脳内で考えることを占めていたので集中が出来ていませんでした。

結果的に閑古鳥が鳴くとはこのこと!

つらかったけど、売り子さんとはずっと楽しく話してました(笑)


反省点

・宣伝の皆無
忙しいは言い訳。
日々の宣伝は大切だと思いました。

・持込数
今回はぬい服25着
机の上はさみしい

・メンタル
上司が飛んだり、その人の仕事を引き受けて家に帰れない。
梱包は全日夜にした。
結局祝日は休日出勤したりと余裕のない日々。
しかも公式イベントが一般も含めて落選して全日参加ができないと決まった。


反省点を生かして

次回は8/25のビックサイト

これは申込済みです。

あと110日しかない。

サークル名も新しくなり、心機一転はしますが最後にするか決めようと思います。


まず私のやること

1.計画書
どのくらい作るか

2.デザインをする

3.布を買う

4.ディスプレイを改める

5.宣伝
Xとインスタ

この辺りは確実にしたい。
売り子は同じ友人に依頼済みです。

8月はもう少しやったよ!私!褒められるようにしたい。


以上!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?