芋出し画像

🎥『十二単衣を着た悪魔』にみる、「びょうびょう」ずいう犬の擬声語の謎を探る

📕『犬は「びよ」ず鳎いおいた 
日本語は擬音語・擬態語が面癜い』

 山口沖矎 著光文瀟新曞

これは
🎥映画『十二単衣を着た悪魔』を芋た埌に
図曞通で発芋した本。
タむトルに匷烈に惹かれお手を取った。
今でこそオトノマトペ蟞兞ずかあるものの
この本が刊行された頃2002幎ではそもそも
ここたで研究された本が初らしい

以䞋、映画のネタバレちょこちょこっず含みたす。
脱線や自己流解釈はおおいに含みたす。

自分の頭の䞭から写し取っおおきたい事だけ曞いおるので
  そもそも映画芳おないず分からないかもしれないし、
  なんなら映画芳おおも分からないかもしれたせん。
 なんずいうか蚀語孊が奜きなだけでしお。あしからず。
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

《※ざっくりすぎるあらすじ
  䌊藀健倪郎くん挔じるフリヌタヌ 䌊藀雷が、源氏物語の䞖界に迷い蟌み
  陰陜垫 雷鳎ずしお平安の䞖で生きる。そしお ずいう話》

雷鳎が犬筥いぬばこずいう瞁起物の小箱を䞀察を䞡手で持っおきお、おちゃめに「びょうびょう」ず声を発する堎面がある

さおは圓時の鳎き声だな、ず思ったものの
その物䜓が猫に芋えおた私は「猫の音読みのビョりずいうのは右偎の“苗”の音だけど、猫の鳎き声からあおおいたのか、なるほどなるほど」などず思っおいた。
なにがなるほどだ。ずんだ倧間違い、いや犬間違いである。
もっずもらしくツむヌトしなくおよかった

たぁ動物の鳎き声だずすぐ分かった私の読みは圓たらずずも遠からずだったわけだけど。負けず嫌い

ちなみに圓時は犬は野攟し、猫は銖茪を぀けお飌われおいたずいうこずで 
ああ、確かに
匘埜殿女埡のずこにいた黒猫に銖茪が぀いおいたのもそういうこずかず。
これは䞀般的なのかどうか気になっおたの
そういや珟代でのむラスト劇䞭の“源氏物語ず疟患展”のパンフにおでは匘埜殿女埡に察しお銖茪で぀ながれた黒猫が総毛だっお嚁嚇し恐れおるけど、実際は穏やかに和やかに女埡の元で暮らしおんだよね。
 印象操䜜怖いわ#^ω^

そしお『源氏物語』での子猫の鳎き声は「ねうねう🐈」
「寝よう寝よう」ず掛けられたりしおたらし。たったく奜きものだわ源氏。
ごめん、息子の柏朚の話だった。想いを立ち切れない人劻の猫をもらいうけ、その猫の鳎き声に「積極的だなぁ苊笑い」っおどんだけだよ 。
奜きもの遺䌝子おそるべし。

話を戻そう。
珟代、犬の鳎き声ずしおメゞャヌな「わんわん🐕」は江戞時代から。
英語圏では「バりワり」ずいうように、人間の蚀語で発しおないから
圓然同じものを聞いおも違う音ずずらえるのは圓たり前で
英語の方がバ行音がある分「びょう」ず通じるものがある。

でもっお昔々の人間ず䌚話できるわけはないから
動物の鳎き声をか぀おどう捉えおいたかは圓時の文献から探るしかない。

それによるず

平安時代には「ひよ🐕」だったずいう。

 ひよ
ひよこじゃあるたいに。🐣

そこで思い出しおほしいのが、叀文の授業。
叀語には濁点・半濁点がない。文字の倧小で拗音を衚蚘するこずもない。぀いでに句読点もない。
だから圓時の蚀葉を考えるにはそこも鑑みなければならない。

぀たり、いろいろな文献から察するに専門的なこずは割愛
「びよ」もしくはオノマトペによくある同じ音を連ねた衚蚘では「びよびよ」
これが犬の鳎き声だったらし。

そしおこんなのもある。

「べう」

なんだ べうっお 

ここでたたも思い出しおほしいのが、叀文の授業。
母音u長音になるずいうルヌルがある。

誰もが暗唱させられたであろう『枕草子』枅少玍蚀の有名な
“春はあけがの”で始たる、あれ
‘やうやう癜くなりゆく山際 ’
やうやう→ようようず読んだように、
他の䟋では逢坂あうさかず曞いお、おうさかず読むように。

こんなんあったよね
auoおヌ
iuyuゆヌ
euyoよヌ←泚目

぀たり
べうbeubyoびょヌ
ほらきた

びょう

びょうびょう🐕


すっきりヌ

声に出しおみれば分かるけど、
「びよ」が「びょう」に転じおもおかしくない。

あれ、もしかしお雷鳎、「びょうびょう」じゃなくお「びよびよ」っお蚀っおた
たいっか。声に出したら同じようなもんだから。


しかし、ただここで話は終わらない。

なんで「びょうびょう」から「わんわん」になったのか。
実は、犬の鳎き声の倉化は環境の倉化によるものかもしれないずいう。
え。どゆこず。

平安時代圓時、猫は銖茪で぀ながれおいるずいう話をちらりずした。
䞭囜からきた珍しい動物唐猫ずしお貎族に愛玩されおいたからだ。

ずころが犬は。野攟し。぀たり野犬。
今でこそ、野良犬はずんず芋かけなくなり保健所に連れ去られちゃうもんね 、狂犬病なんかの心配もなくなったけど。
犬はもずもず狌であり、野性で矀れをなす肉食動物。人間の傍で可愛がられおはいなかった。
぀たり、遠吠えが䞀般的な犬の声だったのだ。

そういや今の犬だっお救急車の音に反応しお遠吠えするけど
  あれっお遠吠えの呚波数?ず同じだから仲間だず思っお応えおるんだっお。
 ãã‚Œã‚’知った時の、可愛いやら哀しいやら、感情の忙しさよ 

江戞時代以降、犬が身近な存圚ずなり
普通の鳎き声に「わんわん」があらわれ、
遠吠えの「びょうびょう」ず区別されはじめた。
そしお犬が愛玩甚ずしお人間ずの距離が近くなった今、
集団行動を䌎わなくなった今、
遠吠えの必芁のなくなった犬は「わんわん」ずしか鳎かなくなり
「びょうびょう」衚蚘が淘汰された
ずいう 

なんずも深い歎史が詰たっおいたわけです。
たじか 




ちなみにあの犬筥、雌雄䞀察でだから雷鳎は぀持っおた出産祝いの瞁起物だそう。

ああ 

憔悎しきっおただただ無為に時を過ごしおいく雷鳎ず
荒れた郚屋の䞭に
打ち捚おられた犬筥、哀しかったな 。



そんなこんなで。
犬の鳎き声にポむントあおお曞いたけど
この本では他の動物はじめ、あらゆる角床からオノマトペに぀いお曞かれおるので興味ある方はぜひ。

たずえば『源氏物語』では女性の矎しさの圢容も人によっお党郚蚀い分けられおたずか 
髪の矎しさを衚す圢容も、䜍くらいずか幎霢によっお3皮類䜿い分けられおるず。
すごい。
やっぱ䞀床は『源氏物語』を原文で読んでみたい。絶察無理だけど。
映画に出お来た人くらい せめお匘埜殿女埡の分は確認しおみたいものだ。

           
           ワン

          じゃなかった

        完

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか