見出し画像

好きに語るよ RTA in Japan Summer 2024 注目作品

 夏だ!酷暑だ!RiJ夏2024だ!
 こんにちは、紅茶用に使っていたコーヒーサーバーが割れて悲しみに包まれた柚木水です。
6月23日夜10時、RTA in Japan Summer 2024の採用、バックアップ採用タイトルが発表されました。
 今年は昨年から日が1日増えて1週間開催になり、激アツの8月を更に熱くするRTAが揃いました。
 選定された方々のプレッシャーが相変わらず計り知れません…。

 前置きが長くなりましたがタイトル通り私個人的に見たい作品について語っていきます。
RTA in Japanに限らず他のRTAイベントの話も混ぜていきます。だって好きなんですもの。
それでは見ていきましょう。


カービィ枠

今年は初代カービィから始まり
外伝カービィが多め。

カービィのきらきらきっず ラウンドクリア(めちゃすご)
 先月6月25日に25周年を迎えてニンドリにも特集が載ったカービィの落ちものパズルゲーム。
 4段階ある難易度の最高種目で、全40ラウンドクリアのタイムを計ります。
 5の倍数ラウンドは自動的に連鎖が続くいわゆる休憩時間で20〜40秒間は水分補給や感想に割り当てられてますね。
 落下速度が最速な中で連鎖が頻繁に起きます。追いきれなくなったら、画面左側にいるカービィちゃんのかわいいダンスを眺めるといいでしょう。


タッチ!カービィ スーパーレインボー Any% No Level Skips RACE
 同じステージで何度もミスをすると飛ばせるシステムの使用を禁止して、ストーリーモードのラスボス ダーククラフターを倒すまでの区間を走ります。
タチカビRTA、遂にRiJに採用〜!!
過去にDS版がバックアップ採用されていましたが、いよいよ来ました。
 敵やインクの残量と戦いながらポップスターとリンゴの色を取り戻す走りをご覧下さい。

カービィのエアライド City Trial Any%
シティトライアルの100マスを埋めるRTA
 過去のRiJオンラインの大トリを飾ったタイトルが進化して帰ってきた!
 星のカービィ作品オンリーのRTAリレーレースイベント『K-STAR2024』の開催1週間前にスタジアムの乱数固定が見つかる大事件があったのも記憶に新しいです。
わずかに闇が晴れてきたんだ……。



定番シリーズ作品

スーパーマリオブラザーズ ワンダー All Royal Seeds
ワンダーーー!!!
 全てのステージをクリアするわけではないのでご注意。11年ぶりの横スクロールマリオ、RiJ初出場。
 5月のJAWS_PLAYERS オンラインや6月の福岡RTAでも同カテゴリーで採用されていたりと横スクマリオRTAが日本のRTAイベントでも受け入れられるようになったと1人で勝手に喜んでいます。

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム
Any%(ver1.0)

 発売から1年、アップデートが逐一行われRTAに有利なバグや仕様が消されていきました。
 その初期版である1.0が採用されているあたり、まあ何かあるんだろうなと頭に入れておくといいかも知れません。


ヨッシーストーリー オールメロン4周
 メロン30個×6ステージ×それを4周

計720個のメロンをヨッシーが食べます。
 8月13日21時20分あたりに出走予定。カービィ枠4作品の後です。マリオファミリー枠だから定番枠。
今年7月始めの海外大型RTAイベント『SGDQ』にて、Doki Doki Literature Club!の作者かつ海外走者のDan Salvato(ダン・サルバト)氏が同カテゴリーで走っていました。翌月8月には日本一位の走者がRiJ出場とか激アツ。
 余談ですが3-2『たかいぞQちゃんのとう』のみ専用ステージ曲です。是非耳とメロン箱を傾けて。



気になる枠

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
 アーマードコア6のRTAです。
ACの新作が出る→しかし人は闘争を求める→RTA競技を走る
フロムゲーの高難易度ぶりとメカの作り込みとネットミームが加速してる作品ですね。
 今年4月末にニコニコ超会議2024のRTA企画、超RTA2024でも披露されました。
 ネタバレを控えた為、ちいかわ、ぽかぽかアイルー村、夢女子ランキング、好きな脚部アンケートとニコニコ動画らしい雑多で楽しい解説実況になっていましたが…今回の解説はどなたになるのか期待。

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 モンゾーラ島クリア
「物作りとは そんなに 楽しいことなのか?」

 モンゾーラ島は主人公とシドーがからっぽ島を出て最初に訪れる場所。そこでのイベントをクリアするまでの区間を計るんですね。
PS5機種なのはフレームレートや処理落ちで時間差が生じる為とはどこで聞いたか。
 走りながら武器を振り回す通称『武器振りジャンプダッシュ』があったそうですが説明があるのか。
 ちなみにDQB2のストーリークリアをフルで通すと12時間かかるそうです。まるでブレワイ100%RTAの世界だ……。
 女主人公が非常に人気な作品です。金髪碧眼ツインテールがデフォルトなのでRTAちゃんにはぴったりですね。


お祈り必須枠

ノンタンといっしょ くるくるぱずる 
level25 RACE

令和の覇権ゲーム、くるくるぱずる〜!
 日夜並走会が行われていたり
本走前に会場で世界記録が更新されたり
走者が40人50人と日に日に数を増していたり
ゲームカセットがプレミア化したりと
RTAイベント内外でも面白いことが起こっている鬼畜パズルゲームです。
 裏表のパネル回転を犠牲にしたのか、ぷよぷよのように回転が出来ません!そして盤面も狭い!
いいパネルがくるよう祈りつつ消していくしかない!
 今回はレイアウトの関係上、4人レースになりましたが、見る方によっては光の4戦士ばりに映るのかも知れません。

最近見かけたガチャポン
はちさんはツケンデイイ


世界のアソビ大全51 All Games Win 

51ある中で祈らないゲームが1.2種しかない
お祈り必須RTA

 RACEとある以上、今回のトルネコ3と並んで時間内完走には運が絡むと見ています。視聴者も走者も徳を積む。
全ミッションクリアだと7時間以上かかるそうです。そちらは長時間RTAイベント『Long Speedrun Summit 』で採用されていました。
 最注目ゲームはアソビ大全発売当時、ゲーム実況者やVの方々が遊んで話題になった『ルドー』でしょう。
実際当選した時の世間の反応もルドーが大半を占めていました。自分はブラックジャックの初手全ツッパが漢で好きです。


走者に注目枠

恐怖体感 呪怨 Any%
 かつてDEMENTOをホラーゲームRTAから実況プレイに変えてしまい、「なにか起こす」ことに定評のあるソードフィッシュさんが走られます。
 ゲーム実況者グループ『ナポリの男たち』でカボチャが散々怯え暴れていたあのホラー作品です。
 採用ゲーム募集の頃から一部のチャリティーやボランティアの皆々様が東京区内の花火大会の開催日時を調べられていたんですが、日時が被らないことを祈りましょう。
 当然ながら会場の花火持ち込みはダメゼッタイ。

ポケットモンスター赤緑 ひとりで2ソフト同時操作図鑑完成RTA
 Long Speedrun Summit 2022、今年一月正月三か日に開催されたレイドRTA、同月13-14日に開催されたRTA群馬と3回に渡ってイベントに出ているカイリキーアイコンの走者ずのうさん。
 特にオフイベのRTA群馬では目を疑う走りで
口頭で図鑑登録し、持ち寄ったお土産を食べ
両手足で乱数調整をしてゲームを進め、
その傍でコメントを読み会場情報を解説をする

5つの感覚でポケモン図鑑作成RTAになっていました。今回はオンオフどちらでの参加でしょう?
 個人的には上記のイベント3つに同じく出場していたファイナルファンタジーⅨRTAのイメージも強い。



おわりに

 以上です。書きすぎましたね。
今年のカービィ枠は8月13日火曜日、夕方16時半から4作品続けての出走です。
 カービィ枠がトリでも早朝ではないスケジュールに泣いて喜ぶは歴代視聴者。
 2022年は星のカービィ 30周年記念ミュージックフェスが開催された翌朝の時間帯に、カービィファイターズZと星のカービィ ディスカバリーがスケジュール組みされたり
 昨年2023年の夏はマホロアエピローグのレースがある日の早朝深夜枠に、レジェンズアルセウスが配置されて「ウォロの後にマホロアかw」と言われたりと、8月のカービィ枠は走る前後が油断できません。
 あとこれは完全に私個人の意見で申し訳ありませんが…音声担当のスタッフの方がもしこのnoteに目を通されていたら、タチカビSRにあるステージ4-1『天かける虹』はじっくり曲を聴かせてください。
スクロールステージなので短くはない筈。

 今回はここまで。閲覧ありがとうございました。
 それでは8月9日16時から!Good Luck!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?