見出し画像

海外転勤同行の可能性

海外転勤同行???


①現状(何%の可能性が?)


■数年前
夫:数年前から、ひょっとしたら(ニュアンスとして数%)海外へ転勤になるかも。
私:へー!

■半年強前:2023年前半
夫:自分かもしくは同僚Aさんかのどちらかが可能性が高い。もしくは第三者って場合もなくはないかも。
私:えー!

■2023年10月
夫:同僚Aさんが会社辞めて独立するんだって!
私:・・・。(ってことは60%~70%渡航するってことか!?)
いまココ!!

②今、心配なこと

■自分・子供のメンタル
※子供は中2と小4のふたり
私は、もともとメンタルが豆腐なので、慣れない暮らしにどの程度ダメージをうけるのかが心配。
→どうしようもなければ、単身赴任をお願いし戻ってくるしかないね。
夫は一緒に行くことを望んでいるし、一度くらい海外で住もうとしてみましたという経験があっても良いのかなと、思っています。
子供は、後述予定ですが、小4は私と同時に、中2は1年後に来ると言っています。ここも心配な点です。
※ちなみに、夫は強メンタルで病むような感じはせず、現状の心配度は低いです。ただ、寂しがり屋の面があり、ついていってあげるのが彼にとっての幸せなのかなと感じています。

■医療や手続き関係
ここは、ほんとうに軽く調べただけではどうもイメージがわきません。定期的な通院も私自身はあるので、そもそも夫の会社がどこまでOKしてくれるのだろうか、、、同行NGとか言われるんではないか、、、?
ぜんぜん分かっていないです。

■語学
私は、英語はしゃべれない純ジャパニーズです。
英検すら中学3年の時に、3級をとったっきりです。
数年前の夫のにおわせとコロナでの引きこもりライフにより、ちょっと英語の勉強を20年ぶりくらいに再開してはいたものの・・・。という感じです。
小4の娘は「くもん」で英語を学んでいますが、同じく・・・・です。

③〆に

渡航の可能性の時点で焦るのはよくないですが、何もしていなくていきなり現実を突きつけられるのは自分の性格上、合わないので、やや先走り気味にメンタルの調整に入っています。
noteは主に自分の思考整理用です。
でも、もしも今後私が本当に渡航することになった時、同じように困り感に直面した方のHowtoになるような分かりやすい情報も組み込んでいけたら良いなと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?