サッカースクールコーチ

Muy Buenas a todos!! みなさんこんにちは☀️

私はサッカースクールのコーチとして小学生年代の育成に携わらさせていただいております⚽️

これは私の大きな仕事の1つであり、やりがいをとても感じているものでもあります!

これまで6年近く、スクールのコーチとして活動しており、スクール全体としては有名クラブ下部組織などに80名近くの選手を輩出してきました。
(スクール全体の功績としてです⚽️)

1年生の時はあんなだったのに・・・
6年生になってすごく良いプレーヤーになった、なんて例もたくさん見てきました。

やはり育成は長期的スパンで考えるべきだなと!
選手たちは学年の経過と共に心身ともに大きく成長しますし、何がきっかけで化けるか本当に分からないです。

個人として良い結果を残せる選手に共通して言えることはこの2つかなと思います。技術的要素もこれらに比例していると私は思います。

・純粋にサッカーを楽しんでいる
・サッカーに対して真面目(サッカー以外は分かりません)

この2つかなと私は感じます。

純粋に楽しんでいるプレーヤーは、得点や勝敗に対して自分の心が動いている選手、喜怒哀楽のある選手で、ふざける楽しさではなく、駆け引きやプレーで相手を上回る楽しさを知っている選手のことです。逆も然りです。

サッカーに対して真面目というのは、簡単に言うと自分の立ち位置を常に考えていて上を目指せる選手のことかなと私は思います。
その意志があれば、態度や立ち振る舞い、行動が変わります。
自ら進んでリーダーシップを発揮したり、プレー中に指示を出して味方を動かせたりなどなど・・・
自分がさらにレベルアップするために今何をすべきなのかわかっている選手(感覚的にできている選手もいます)です。

現日本代表の伊東純也選手もおっしゃっていました。
「今いる環境(与えられた環境)の中でできる最大限のことをすること」

本当に素晴らしい言葉だと思います。
特に小学生なんてまだまだ時間的にも能力的にもポテンシャルに溢れています。1つ1つステップアップしていけばいいと思います。
一気に上にあがろうとするから遠い目標に見えてしまいます。

そんな時私は、子供たちに声をかけるようにしています。
まず何をできるようになるべきか、小さい目標を立ててそれに向かって頑張ってみて!みたいな感じで。

1、2年生は、ただ楽しんでサッカーを大好きになれ! 
3年生からは、大好きになったサッカーをもっと考えてみろ!

と心で思っています。笑

今回はメソッドとかのお話はしませんでしたが、
私がスクールコーチとして持っているマインドの部分を少し書かせていただきました!

たまにはスペイン語以外のこともいいかなと。笑

私が行うスペイン語オンラインレッスンの方もご興味ありましたら、下記のURLより公式ラインを追加しお問合せお待ちしております♪


それではまた次の投稿で!
Hasta luego!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?