見出し画像

「リーダーってなんだと思いますか?」

と言われたらどう答えますか?

私は「リーダーが先頭に立って引っ張っていく」と昔は理解してました。

それは違うということに気が付きました。

「リードしていくことがリーダー」と私は上司に言われて気が付きました。

どういうことかいうと

リーダーが何もかも手をだしてしまうと周りを駄目にしてしまう。

リーダーがいなくなったら何もできないようになってしまう。

なのでそれぞれの得意なこと、責任を負うことでスキルアップを考え、リードできるリーダーが周りも育ち、ユニットとして動きのあるユニットになると上司に教わりました。

そのためにはできることは何かと言うと

⒈多職種、入居者、スタッフのことを知る努力をする。

⒉他職種、入居者、スタッフの聞く耳をもち、お互いに頼り頼られの関係をもつこと。

⒊個人目標、ユニット目標に向けてしっかりリードする。

⒋入居者の気になる事を話し合えるようなミーティングづくりをする。

ユニットが困ったときに動けるリーダーであること

⒍責任をとれるリーダーであること

模範になるリーダーでいること

⒏リーダーがいなくても統率されたユニットづくりをすること

これらが必要と言われてました。

リーダーなり立ての時、私自身何ができるかというと聞く耳をもつことくらいでした。

それでもユニットとして機能をしてました。

私なりのリーダーとはまとめた記事を次回まとめようと思います。

楽しみに待ってください。

よろしければサポートをお願いします。サポートさせていただいた費用はクリエイターの活動費として使わせていただきます。