見出し画像

【2023年版】「スヌーピー好き介護福祉士は誰?」その質問お答えします!

スヌーピー好き介護福祉士のプロフィール

初めまして、介護歴13年目になる現役の介護福祉士です。

理系の大学を卒業してからずっと介護業界で仕事をしています。

性格は
・不器用
・人見知りのコミュ障
・陰キャ

と言われるような人です。

・グループホーム(5年)
・ユニット型特養(5年内ユニットリーダー3年)
・有料老人ホーム(1年2ヶ月)
・従来型特養(4ヶ月)
・訪問介護(11ヶ月)

と様々な施設などに勤務した事があり、介護士でずっと関わっています。

これらの経験をしたので、介護士の魅力や介護現場の大変さ、リーダーの経験があるので、介護にまつわる情報を主にブログの運用を考えています。

なんでブログを始めてるの?

介護士は未経験から始められる仕事ですが
・料理
・掃除、洗濯の知識
・薬の知識
・介護技術
・レク
・認知症の利用者様のコミュニケーションスキル

など多くのスキルを求められます。

介護未経験から仕事していて、
・人間関係の悩み
・介護の難しさ
・コミュ障と人見知り

などたくさんの苦労と不器用だったので苦労したことは数多くありました。

そんな私を育ててくれた上司や同僚、利用者様の経験、スヌーピーに教わったことが介護の仕事を好きになり、ユニットリーダーができるまでここまで頑張ってきました。

その経験から何か参考できるものがあれば苦労は少なく介護士をより楽しく働けたのではという疑問を持つようになり、同じように困っている人の助けになることをしたいと思い、ブログを始めました。

具体的なブログの内容、サービスについて

具体的なブログの内容は
・私自身の経験から学んだこと
・介護施設のそれぞれの特徴について
・介護の仕事で活用できること
・介護の魅力について

など介護士さんにとって有意義な記事の作成を考えています。

また介護士の相談事などをココナラで募集してます。

これらのサービスで介護士が楽しく働けるきっかけ、これから介護士の仕事を考えている人の参考になれるように頑張りたいと考えています。

noteでしてほしいこと、質問したいことなどあれば言ってもらえると助かります。

どうぞよろしくお願い致します。





よろしければサポートをお願いします。サポートさせていただいた費用はクリエイターの活動費として使わせていただきます。