リアルパイレーツオブカリビアン〜スペイン帝国の落日〜


1. はじめに
「海賊」という言葉を聞いたことがない人はいないだろう。海賊はこれまで映画、漫画、小説などで繰り返し描かれてきた。そうした典型的な海賊のイメージはある時代、ある海域で活躍した海賊たちをベースにしている。そう、カリブの海賊である。船で海を駆け回り、金銀財宝を奪い取る彼らの姿は数々の物語から容易に想起できる。しかし、以下の質問に答えることが出来る人は少ないのではないのだろうか。彼らはどこから来て、誰から、何を奪ったのか?
私は個別の海賊たちの個別のエピソードに興味はない。私が描きたいのは彼らが翻弄された歴史を動かす大きな波である。スペイン帝国という国家の没落、そして新興勢力の台頭。こうした時間、空間を超えて現在にも影響を与えている歴史の大きな流れ〜ダイナミズム〜を描くための一つの切り口として「カリブの海賊」を選んだに過ぎない。本発表の最大の目的は皆さんとこの「歴史のダイナミズム」を共有することである。
船員たちよ、位置につけ、風に向かって帆を立てろ。歴史という大海原に今、漕ぎ出そう。静岡歴史研究会、出航!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?