見出し画像

初心者におすすめのラム酒5選!!

ラム酒はまだまだ日本ではマイナーなお酒です。

そもそもお菓子に使う酒、とか、ラムレーズンとか、モヒートのベースとか。(これすら知らない人結構いるけど)

当然コンビニにはおいていないし、スーパーにはギリギリ1本おいてあるかどうか、デパートの酒売り場では数本は置いてあるけれど、おいてないデパートもある。

そんな光景を見ると悔しいなと、最近思うようになりました。こんなことで悔しがる日本人は私含めて5人もいないと思いますが、不思議とラム酒を普及させたいという意欲?がわいてきます。

というわけで、今回もお付き合いいただければと思います。

さて、今回はFacebook 「ラム酒友の会」にて、初心者におすすめのラムについてアンケートを取りました。まだまだ投票数が少ないので、随時更新していこうと思いますが、ラム酒に少しでも興味を持ってくださった皆様が選びやすいように、複数の声が上がった5本を紹介します。

【ロンサカパ センテナリオ 23年】

画像1

まずはロンサカパ23年です。

これは私が人におすすめするときに最もよく使うラムでもあり、このお酒をまず飲んでいただいた上で、もっと甘いのが良いかドライが良いか?ライトかヘビーかなど、皆様の好みに応じて違うラムをおすすめしていくことが多いです。

原産国は南米グアテマラ。ロン(RON)というのはスペイン語でラムのことを表します。サカパ(ZACAPA)は、グアテマラのサカパ市で、サカパ市の100周年を記念して作られたお酒のようです。

特徴としては
①Virgin Sugarcane Honeyと呼ばれるサトウキビの一番搾りを使用(多くはサトウキビから糖分を抽出したあとの廃糖蜜で作られる)
海抜2300メートルの熟成(雲の上の家と呼ばれる熟成庫)で生み出される、深い香りや色味
ソレラシステムと呼ばれるシェリー酒や泡盛に使われる製法を独自に進化させた特別な製法

ちなみに、私の好きなメロディアス・インストバンドのBohemianvoodooの楽曲にも取り上げられています。ぜひこちらもご覧ください。ロンサカパの世界観を彼らなりの切り口で表現している素晴らしい音楽です。

https://www.youtube.com/watch?v=z2knnB8oedc

【パイレートラム XOリザーブ】

画像2

続いて、パイレートラム XOリザーブです。

イギリス領アンギラ島のラム。

テキーラで有名なパトロン社のラムであり、平均15年熟成の原酒をブレンドしたパイレートラムは、微かなオレンジのリキュールの様な優しい甘さを感じさせる風味が魅力です。

飲み方としてはロックをおすすめしますが、もちろんストレートでいける方はストレートで!

ちなみに、ついている飾りには布袋様が。。。

画像3

布袋様はパトロンの聖人で占いとバーテンダーの守護神であると書かれています。なんでも、布袋様はそのいわれからアメリカでは飲食の守り神と言われているそう。

【アブエロ12年】

画像4

パナマ産、日本語でおじいさんという意味のアブエロ。

原産国はパナマ共和国で、スペイン系のダークラムです。

黒糖とバニラの甘い香りで、アルコール臭はほとんどなく、優しい味わいです。

ラムを飲みなれた人にはちょっと物足りないかもしれませんが、初心者にはもってこいのラムだと思います。

【キャプテンモルガン プライベートストック】

画像5


プエルトリコ産ラム。

味わいに深みがあり、甘やかな飲み口、バニラ等のハーブ香豊か

17世紀にカリブ海で活躍したイギリス出身の海賊(厳密には私掠船船長)ヘンリー・モーガンに因んで命名されており、製品のボトルのラベルには、ヘンリー・モーガンを描いた絵とスローガン「To Life, Love and Loot(人生とは、愛と略奪)」が描かれています。

通常のキャプテンモルガンとは、まったくの別物感。うまいんです。

初心者のみならず、飲みなれた方でも感動を味わえるラムかと思います。

【ディプロマティコ リゼルヴァ イクスクルーシヴァ】

画像6

ベネズエラ産で、とろけるような甘さが特徴のラム。

アルコール臭皆無で、女性から高評価な印象があります。(もちろん甘いの好きな男性にもはまるようです)

ストレートでも良いですが、味が濃いのでロックでもおすすめです。

デザートラム、あま~いのが好きな人におすすめです。

【その他、候補にあがったラム酒たち】

オールドジャマイカ
クレマンブラン
クレマンブランオレンジシュラブ
ザヤ16年
ジャマイカプランテーション
ディクタドール
バカルディ 8
ハバナクラブ3年
バルバンクール15年
パンペロ
プランテーションXO
プランテーションダーク
マウントゲイ・エクリプス
ランバリオン

いかがでしたでしょうか?

ぜひ、この中からあなたの最初の1本を選んでいただいたり、大切な人へのプレゼント用にもご検討いただけたら嬉しいです♪

ラム酒はその多様性が特徴ですので、正直ランキングなどはあまりしたくないのですが、そうはいっても初心者の方への水先案内が必要と思いますのであえて5選してみました。

選定にあたって、ラム酒友の会でアンケートにご協力いただいた方へ、この場を借りて御礼申し上げます。

これからも、ラム酒の情報を更新していきますので、ぜひフォローよろしくお願いします!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?