見出し画像

ag COTSUBU MK2 試聴

概要

COTSUBUの新しいモデルですね。パッと見た目はなんも変わってないんですけど…チューニングをだいぶん変えてきましたね。初代はCOTSUBUという名前に似合わない野太い低音TWSだったので、ようやく名前通りの優しい感じの音になったと思います。
カラーリングは全7色。ASMRのカラーリングがないので、そのうちASMRのほうもMK2がでるんじゃないかなぁと期待しています。

音について

低音域。ここが初代と一番変わったところですね。あの野太い低音はどこに行ったのでしょうかw非常にあっさりとした低音で全体を邪魔することもなく、自然に効いてくるいい感じのチューニングになっています。
中音域もASMRに倣ったようなボーカルがよく聞き取れる感じに仕上がっています。管弦楽器やピアノなどの中音域でも上のほうは若干おとなしく、ボーカル域の中低音域がよく出ている印象です。
高音域はASMRやE500とは違って、少し主張してきます。感覚としてはE2000ぽいなぁ…とも思いましたがそこまでは出てませんね。2000と3000の間くらい。もちろん歯擦音などの刺激は感じません。
全体的には中低音寄りのかまぼこタイプ。音場感も狭さを感じないし、自然とボーカルにフォーカスされた音なので非常に聴きやすい。長時間のリスニングや通話にもよさそう。
遮音性は初代よりもだいぶ上がってます。結構耳にきっちりとフィットしたので、私は「ノイキャンいらないじゃん!」ってくらいに思いましたけど、まぁここは人による。

総評

この音で7,000円は非常におススメ。実はあまり期待していなかったんですけど、いい意味で期待を裏切りましたね。良い出来です。
ASMRよりもボーカル曲を聴くのに向いていると思います。効果音などよりも特に声の表現に特色があります。見た目もかわいらしいし女性でもつけやすいサイズ感。これは人気でそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?