見出し画像

DUNU-TOPSOUND HAYABUSA ULTRA 試聴

概要

まずは名前のインパクトですね。なかなかに強そうな名前。
歯切れのよい繊細な音と分解能の高さが特徴的なイヤホン。
2年ぐらい前に出てたFALCON PROの上位機種?そういえば形は全くおんなじで色が違うだけのような。。。FALCON=ハヤブサ属の鳥のことだから和訳してきたな。

音について

低音はしっかり締まっていますね。ぼやついたり変に広がったりしません。きっちり効いてきます。いいですね。こういう低音好き。
中高音は上位機種のVULKANと似ていますね。解像度も解像感も高いけど、余韻や響きなんかは控えめで、厚みや重厚感はないですね。どちらかといえば軽快で弾むような音を楽しめるようになっています。
音場感は左右に広めですが、いまいち奥行き感に欠けて立体感を感じられないのが惜しいところ。分解能が高く、音数が多くてごちゃつく曲でもしっかりと一つ一つの音を認識できます。

総評

ハヤブサの動きのようにキビキビした音が特徴で、音像の輪郭がはっきりした音を好む方にはお勧めですね。ただ、明確にVULKANの下位互換なので、懐に余裕があれば、音場感が改善されたそちらをお勧め。
35,000円くらいにしては良いイヤホンだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?