見出し画像

#夏至カレー

6月21日は夏至だった。

もともとは飲食業とも全く関係ない、夏至とカレーが好きな友人が1人ではじめた行事食「夏至カレー」。

あまりにも彼女が楽しそうに話すのと、カレーという食べ物そのものの魅力もあって、私が巻き込まれてしまったように、じわじわと身近な人に伝染していき、近年のSNSの普及によって彼女の知らない人にまで広がってきた。

そして、今年!
昨日!


なんと、Twitterモーメント公式さんがまとめて下さり、トレンド入りもした。

https://twitter.com/momentsjapan/status/1009668543816728576?s=21

私はただハッシュタグをつけてカレーを食べただけで特に貢献していないが、面白い友達がはじめた面白い事を面白がってくれる人がたくさんいるのを嬉しく感じた。
(このモーメントの表紙写真は、私が撮影して南国ジンジャーアカウントでツイートしたもの。京都のPLUS さんの日替わり、フレッシュトマトのビーフカレー、ご飯少な目にしていただいたものです)

**夏至の日の前後に行われる季節の行事。
太陽に感謝し、カレーをおいしくいただき、今年前半を労うとともに後半の健康を願う。
また、その時に食べるカレー。 **

はじまりは、夏至の日を愛するただの一般人(のちの夏至カレー大使)が、
6月21日頃の夏至の日はカレーを食べる、と勝手に決めたマイルールでした。
それがおよそ10年の時を経て、大きなムーブメントになろうとしています。
**

という、なんだかよくわからないけれど元気が出る行事。特に集まる必要もルールもなくカレーを食べればそれが夏至カレーなのだが、各地でイベントも開催されたようで、夏至カレー大使の手を離れて盛り上がったもよう。

私も、カレー好きのお友達と集まって大阪でカレーを食べた。

食を通じて、楽しい日が1日増えた気がして嬉しい。

#カレー #夏至カレー #夏至

読んで下さりありがとうございます。 スキ、フォロー、すごく励みになります! サポートいただけたらカレーに使いたいです。