見出し画像

カレーパンマルシェ

5月1日から7日まで大丸京都店で開催されている、カレーパンマルシェに行った。

日本カレーパン協会さんが後援されているとのことで、カレーパングランプリ受賞のカレーパンばかりが全国から集まっている。

沢山のカレーパンが並ぶ光景が素晴らしく、落ち着いていたタイミングだったのでお願いして写真を撮らせていただいた。こんなに沢山のカレーパン見たことない!すごい!

あまりの種類の多さに、全部買うのは諦め、6個をチョイス。6個くらい食べれるかなー?と思い6個にしたのだけど、スタッフさんが優しく「冷凍もできますよ」と声をかけてくれたので、少食の人も安心だ。(私は冷凍庫がカレーの食材などでもう埋まっているので今回は冷凍保存は考えなかった)

集合写真を撮り忘れたので、なんとなくの雰囲気で。

愛知県、ベーカリーピカソさん。牛肉ゴロゴロカレーパン。柔らかい牛肉がたっぷり!!

栃木県、100時間カレーパン。濃厚な黒いカレーで深いコク!

東京都、代官山シェ・リュイさん。ふわふわパンにスパイシーなカレー。

福岡県、シモンさんの焼きカレー。揚げずに軽い雰囲気ながら玉子も入って食べ応え充分。

東京都、ブラウニーさんのサクサクチーズカレー。角切りのパンが楽しい食感。チーズもとろーり。

神奈川県、パンドププさんのバターチキンカレー。濃厚なバターチキンカレーを揚げないパンで包んでいる絶妙なバランス感!パン表面のチーズも好き。

一度にこんなにカレーパンを食べたことがなかったので良い経験になった。
今回はどれも、ひとくちだけ常温のまま食べて、レンジで少しあたためてからトースターで焼いた。カレーライスは常温で食べることがあまりないけれど、カレーパンは常温でも美味しいのがすごい。

6個くらいすぐ食べられると思っていたが、4個が限界だった。カレーパンおそるべし…
15時位に4個食べたのが22時になってもお腹が空かず夕食を抜き、0時位に1個食べたがそれ以上は食べることができず、1個翌日に持ち越した。ものすごく満腹だ。自分のカレーパンの適量も知ることができた。カレーパンは1日3個までと肝に銘じる。

離れて暮らす家族とLINEでのGWの近況報告としてカレーパンの話をしたところ、60代の母がまだ人生で一度もカレーパンを食べたことがないと判明し驚いた。妹は0個の母と2日で6個食べた姉に驚いていた。カレーと違って、カレーパンは自分で積極的に行動しないと食べる機会がないものかもしれない。

7日まで四条烏丸の大丸地下1階で開催されているのでお近くの方は是非。

カレーパン協会さん ツイッターアカウント

#カレー #カレーパン

読んで下さりありがとうございます。 スキ、フォロー、すごく励みになります! サポートいただけたらカレーに使いたいです。