見出し画像

ハードボイルド

【ブラウザ閲覧のみ】この文章は一度、そのまま最後まで読んで貰った後、とある仕掛けを実行してから再読して貰うと味わい深くなります。

深めの椅子に身を委ね、煙草をくゆらす男。
年経ても尚、精悍な顔立ち。
その皺の一つ一つが、幾多の困難に打ち勝ってきた男の人生を語っていた。
トゥルルルル。
トゥルルルル。
トゥルルルル。
デスクの上の電話が男の一時の静寂を破った。
男は少し、間を置いて受話器を取り上げる。

「…誰だ?」

                                                                                 「もしもし、お父さん?」

「あぁ…、京子か。どうした?」

                                                                          「今ねぇ、ファイナルクエストやってんの」

「ふむ」

                                                                            「でね、わかんなくなっちゃって」

「…」

                                                                           「“アルケミストの鍵”ってどこにあるの?」

「…今、どこにいる」

                                                                            「エクソダス宮殿の前」

「…今から潜りこむのか?」

                                                                           「そう。で、鍵が手に入れば、伝説の剣が取れるんだけど」

「そうか…。あせるなよ」

                                                                           「でね、門の所にやたら強い敵がいるの。あいつ?鍵持ってるの?」

「ああ、鍵は奴が握ってるはずだ」

                                                                          「やっぱり!じゃ倒してくる~」

「待て!俺が行くまで、そこにいろ」

                                                                          「え~、お父さん帰るの遅いじゃない。大丈夫だよ~」

「…いや、駄目だ。危険過ぎる」

                                                                         「あ、セーブして行けばいいでしょ」

「…そうだな、そこで区切りを付けた方がいい」

                                                                           「セーブ、セーブ。あ、そうかー。空きブロックが無いや」

「そう、いい子だ。おとなしくしてろ」

                                                                          「えーっ。あ!そうだ!」

「おい、めったなことはするなよ」

                                                                         「じゃ、お父さんのデータ消すね」

「!! 待て、京子!」

                                                                         「もうクリアしたからいいでしょ?」

「やめろ、京子!待つんだ!!」

                                                                        「聞こえませーん。じゃ、セーブっと」

「!」

                                                                         「あ、子機の電池切れそ。じゃね」

「おい、京子ッ!おいッ!!京子ーッ!!」

受話器を置き、がっくりと肩を落とす。
彼の中で、失われた物は大きかった。
再び、椅子に深々と身を沈める男。
窓から指しこむ月光が男の顔を照らす。
その頬には、光る筋が伝っていた…。

End...

黒枠のところを右方向にドラッグ(PC)、左方向にスワイプ(スマホ)すると文章が出ます(スマホアプリはスワイプが作品の切替えになるので読めません)。その文章と本文を合わせて再読してみてください。


あなたのリアクションが何よりのサポートです。