見出し画像

【コラム】求ム、同“業”者

ネットには投稿サイトがいろいろありますが、歴史が深まるにつれてそれぞれの空気感と言うか、投稿される作品の傾向というのが顕れてきます。

数年前のnoteなんかは実験場というか、投稿者も手探りで、別のSNSやサイトで扱いづらいものやまとめたいものなどが主に投稿されていたような覚えがあります。ひとつひとつの記事が独立してるというか、間借りされてる感じというか、雑居ビル感。

それがここ1年ほどでは芸能の人や各界の有名人なんかが定期的に投稿するようになって、すっかり垢抜けムード。

まぁそれはそれでいいんですけど、日陰者根性の抜けない自分なんかは毎回、コレここで投稿していいのかしら、とか思いつつ公開設定ボタンを押すのです。それもひとえに己の業の深さ故、と思ったりしますが、自分より遥かに業の深そうな人が定期投稿されてるのもnoteではあります。

何しろ、業あっての創作、という一面もあるはずなのでもっと程よく業を深めていきたい気持ちですが、人は同じ位の深度の業でないとうまく受け入れられない生き物。深すぎず浅すぎず。

ということで私は日々、同じくらいの“業”を持った同士を求めております。さぁ、あなたのちょうどいい業を見せておくれ(なお、「業」と書いて「カルマ」とルビを振ります)。

ちなみにトップ画像で表題の意味がピンときた人は同じ業を背負ってると思いますので、仲良くしてください。

あなたのリアクションが何よりのサポートです。