見出し画像

みなさんこんにちは

フジママよ〜っ❤️

東京から新潟に戻ってるとこです!(6/18 AM10:00)

新幹線の車窓から

僕の生まれ育った板橋区の高島平地区が見えます!

高島平にはSMAPの吾郎ちゃんの出身地で有名なマンモス団地があります!

幕末の偉人 高島秋帆がここで大砲の訓練をしたことに因んで

その地名が付けられたとかなんとか

大河ドラマで玉木宏さんが演じてましたね!カッコいい!

さて!今日はなぜ東京に行ったか軽く話をさせてください

大学の先生と打ち合わせをする!

僕は目白大学の社会学部の社会情報学科の出身です

社会学ってざっくりいうと
“社会の様々なジャンルのお勉強をする“

って感じなんだと思うんすよね(ざっくりすぎ?)

どんな授業があったか簡単に思い出して書き出すと

情報処理 マーケティング ファッション 建築 英語 易学 
民俗学 キャリアデザイン 体育 NPO 絵本 心理学  

ざっと思いつくだけでこの通り!
ね?社会のお勉強でしょ?

https://www.mejiro.ac.jp/univ/course/social/socialinfo/characteristics/

大学3・4年の時は宮田学教授のゼミに入っていました

専攻は… なんだっけ?笑 
多分「社会学専攻」って感じになるのかな?

どんなゼミかっていうと

「それぞれが興味のあることをみんなで共有しながら研究してこう」

って感じだと思う!
間違ってたらスンマセン宮田先生😆

同期の友達は確か トイレの社会学 お墓の社会学 ファッションの社会学

を卒論のテーマにしてたっけ 本当にバラバラのジャンルだけど

お互い良い刺激になってとても楽しかった!

教授自身も本来は情報工学的な研究者のはずなのに

僕が在学している時から今もずっと
絵本の研究をしていますw
絵本作ってるんすよ うちの教授www

僕は卒論で社会起業家のレポートを書いたのですが

奇しくも今僕が社会起業家(アントレプレナー)になろうとしてるんですよね

そんなわけで

僕が今やろうとしている事を簡単なスライドに
まとめて聞いてもらいました

様々なアドバイスや

キーマンになりそうな人を繋いでもらえたので
本当に良かったです!

宮田先生

僕の特技であるハンドドリップコーヒーを
淹れてあげたよん

社会の様々なお勉強をしてきたのですが

今になって思うんですよね

めっちゃ生きてくうえで役に立つ!

情報処理の授業があったから社会人でMicrosoft Officeのソフトをすんなり使えたし

建築の講義があったから
ル•コルビジェや丹下健三のことを知れて
今建築に関わってるし

民俗学を学んだから地方の歴史や文化に興味が持てた!

ゼミの同期とはいまだに仲が良くて
一緒にスノーボードへ行ったり飲んだりしてます

同期男メンツ!(卒アル晒す)
女の子もちゃんといるんだからね!

お気に入りの美容室へいく!

ヴィザヴィ 板橋店(vis a vis)

カット
ツイストパーマ
ヘッドスパ
炭酸泉

イメチェンしてきたよーん❤️

ここのお店は一年くらい前に初めて行ったら
めっちゃハマって
ホームサロンにしてます!

・清潔
・スタッフさんが気さくで楽しい
・フワッとした俺の注文をしっかりカタチにしてくれる

サロン選びで僕が大事にしてる以上3点をヴィザヴィさんはかなり高いレベルでやってくれます!!

担当のイシカワさんはすごく優しくてかわいくて技術がある!
おすすめの韓流ドラマをたくさん教えてくれます笑

ヘッドスパとパーマ助成してくれたスズキさんはイケメンで今日TWICEとBTSの話題で大盛り上がりしました笑

今日はあまりお話しできなかったけど岩手出身のツナギさんはかわいくて丁寧でお話ししててとても楽しい!

新潟住みだけど2か月にいっぺんくらいはここにきて髪切ってもらおうと思います✌️

ヘッドスパのおまけでシロクマさんのCOOLなシャンプー貰いました!
またこよーっと!

書類を入手する!

“とある営業許可”を申請するために

「身分証明書」なる証明書を僕の本籍地である板橋区役所へ
取り寄せに行きました(そんな書類あるなんて初めて知りました)

また“とある資格取得”のために目白大学にて

「卒業証明書」を取り寄せに行きました

郵送でもよかったのですが

すぐに欲しかったのと

前述の通り教授に会いにいくついで
&板橋区役所とこれから食べるご飯屋さんが近かったので
直接窓口に行きました

たくさんの用事を一撃でこなすのって

クエスト感あって好きなんですよね笑

ソーキそば屋さんをやっている先輩のお店にいく!

でんや御馳走 沖縄そば @大塚駅

https://instagram.com/denyagochisou?utm_medium=copy_link

沖縄軟骨ソーキそば ¥880



俺の大好きなシージャー(琉球でいう先輩)がやってる沖縄そば専門店!

元々おでん居酒屋だったのが
業態変更して「でんや」って言う屋号のまま沖縄そば屋さんwww

うんまいのよ〜❤️

出汁は豚と鰹と香味野菜

ぷるっぷるの軟骨ソーキ

巨大レンゲにのってる「豚の旨味爆弾」とやかんのスープの調合+コーレーグースー&島胡椒でお好みの味付けに!

あっちゅーまに完食・完飲ですわ!


シージャーとは12年前に僕がアルバイト(池袋西口にある天狗という居酒屋)
しはじめて以来の超絶仲良しな先輩です

よくスノーボードに一緒に行ったり(神立高原にて)

旅行に行く中です!きゅんです❤️

親友のおうちに泊めてもらう!

こんなご時世ですが

僕の中学時代からの親友であるMERCYくんが

快くおうちに泊めてくれました

写真上:2003年の移動教室のとき 左フジヌマ 右MERCY
写真下:2017年 白馬八方尾根スキー場 左MERCY 右フジヌマ

…14年という歳月が
純朴な少年たちを変態オジサンに変えてしまいました

…合掌🙏

冗談はさておき

彼は最も僕が頼りにしている友人の一人です

楽しい時も辛い時もいつも寄り添って(たいてい変なこと喋って)

一緒にいてくれる存在というのはありがたいものです!

東京出張を終えて

新天地の湯沢でたくさんの人と触れ合って

生活をしていて とても新鮮で楽しい毎日を過ごしていますが

やはり勝手知ったる東京で 旧知の人と

実際にお会いしておしゃべりするのは

本当に楽しかったです

※もちろんマスク・手洗いうがいは徹底してましたよ!

次行く時はお酒飲み歩けたら良いなあ😶

東京のみんな!湯沢遊びにきてね!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

皆様のマガジン登録または「スキ」が活動の励みになります!

今後ともヨ・ロ・シ・クねーん❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?