見出し画像

こんにちは、はじめまして。
このたび湯沢町地域おこし協力隊、No,5に就任いたしました高橋です。

越後湯沢には、高橋という苗字の方が多いですよね!
聞いた話、900年以上前温泉を発見した人物、越後新発田の郷士『高橋半六 通称:高半』が越後湯沢温泉の始まりであり、湯沢で高橋(髙橋)が多い理由だそうです。
高橋半六は、川端康成が"小説 雪国"を執筆した宿『高半』のご先祖様でもあります。(私は高半の子孫ではありませんが笑)
映画『雪国』(1957)では当時の湯沢で暮らす町の人も出演されていると伺いました。

早速、脱線してしまいましたが、
私が湯沢へなぜ来て、協力隊になったか、簡単に自己紹介させていただきます。
少しのお時間、お付き合いいただければ幸いです!

〈もくじ〉
 はじめに ・・・ 越後湯沢の高橋です。
1 .  なんか呼ばれた気がして…【湯沢に来た理由】
2.   絵を描いたり、モノを試して、集めて、直して、作ったりの毎日の中で、【自分にできることは何か】
3.   読んでくれた皆さんへ【1つ、お願いしてもいいですか?】
 終わりに ・・・ プロフィール / 経歴

noteの使い方が初心者で引用に目次つけちゃいました…



おばあちゃん家のある【湯沢に来た理由】 


簡潔に言えば、以前の記事のご紹介にある通り、孫ターンです。

以前の職場は、東京の小さいライブハウスで、
接客から事務、デザイン、企画、取材など、何でもやっていいという環境で、
たくさんの人に出会い、新しい感性に触れ、
何もなくても会話が生まれ、音楽が鳴り始める、
些細なことでも素敵な時間に変わってゆく瞬間を、ライブハウスが閉店するまでの4年間たくさん経験してきました。(ライブハウス自体の営業年月は27年間)

自分に自信を持てた今、
前々より気がかりになっていた
【温泉街にあるのに、何の店かわからない祖母宅】を
烏滸(おこ)がましくも、誰かのためになるお店にしたいと思い、
湯沢町にやってきました。

【自分にできることは何か】 協力隊として活動していきたいこと


かくして、
湯沢に来てからも、以前から変わらず私の生活の中心は、
絵を描いたり、何かを作ったり、
新しいものを試してみたり、古いものをリメイクしたり、直してみたり、
便利なものや面白いものを探してみたり、集めてみたり…


ex : 使い捨てカイロの土を混ぜた鉢植え
ex : 着古したロングTシャツをリメイクでバッグに!
ex : 裏紙を利用したカレンダー

この趣味を活かすことができないだろうか?
湯沢がちょっとでも楽しくなる場所になるのではないかと、
以下の目標を掲げました。

【 地元の人も観光客も、移住者も垣根なく学び・遊べるアイデアの提供 】

課題 →  商店街の活性化。高齢者のフレイルの予防。芸術面からこれからの世代の個性を伸ばし文化を育む。コロナによって変化した環境への適応の手助け。SDGs。ゴミを減らし環境問題へのアプローチ、税金の削減。グローバル化。

家の肥やしを減らそう!ゴミ・不用品が世界を繋げるオンラインショップ
捨てるのは勿体無いだからと言って、貯めているだけだと家の肥やしになってしまう新聞や洋服。使わずに眠るレトロ家電や家具、古書などを引き取り粗大ゴミや廃棄物の量を減らすこと。

みんなで作る・集まるオープンガレージ
捨てるのは勿体無いのは思い出も一緒。
思い出話や道具の使い方や、頭の中で眠る知識、伝えたい思いなどを、
モノと一緒に掘り起こしませんか?

温泉街の店舗を活用し『いつでもどこでも「人と人」との繋がりを感じられる場所・カタチ』を提供します。

ここまで読んでくださった皆さんへ  【1つ、お願いを聞いてもらえませんか?】


言うのは簡単ですが、詰まる所、自分1人では叶わぬ目標なので、
皆さんのお力をお借りしたいです!

これから、ためになる知識や発見をnoteやコミュニケーションを通して発信していきます。
そして逆に、素敵なアイデアや湯沢ならではのお話しを聞かせていただけたら幸いです!
この記事にコメントでも、私に直接ご連絡いただくのでも、嬉しいです。
(不用品や物品の回収についてはまだ準備ができていませんので、随時お知らせさせていただければと思います!)

今後ともよろしくお願いいたします!



P.S
3/30、31に湯沢町地域おこし協力隊の先輩2人の【卒業発表会】があると伺い、光栄にも自己紹介のお時間を設けていただきましたが、
幼い頃から大勢の前で話したり、目を見て話すことに忌避感があってうまく話せなかったり、長い時間じっとしていられなかったり、
まだまだ至らぬことばかりで不安があります。
けれど、できる限りで頑張りますので、ご容赦・ご理解いただけたら助かります!


プロフィール

名前:高橋 桃李
年齢:27歳
出身:千葉県習志野市

趣味:絵を描くこと、読書、映画・音楽鑑賞、便利・可愛い・素敵なモノやアイデアを集めること。
性格:新しいこと興味を持ったことに積極的です!目的達成のために一生懸命に頑張ります。誰かの好きや頑張ってることを応援するのも好きです!
偏見や差別は嫌いです。
気が抜けると独りよがりになり、ちょっと考えすぎて、周りが見えなくなったり、寄り道してしまうこともあります。
長々としてしまいましたが、
一言で言うなら、【自由で流されやすいマイペース🦦】

自己紹介なのにごめんなさい。
めんどくさい性格のせいではあるのですが、自己表現に関してこだわりが強いで、自分の写真は載せたくないです。
完璧に「自分です」と言える写真が撮れた時、又は実際に会った時に、
私という人間を見て知っていただけたら嬉しいです。

経歴

これから出会う皆さんには、
図々しくも、経歴よりこれからを見守っていただきたい!なんて思っておりますが、
気になる方は、こちらです…!

【準備中】オンラインショップ
→ → → こたつ COTATSU ← ← ←


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?