見出し画像

小川萌衣(めい)って何者?【遊佐高校魅力化チーム】#1

山形県の遊佐(ゆざ)町には、楽しく生きているおもしろい大人がいっぱいいます。
そんな大人たちが地域や学校をもっとおもしろくするために活動している「遊佐高校魅力化チーム」

どんな事をしているの?
おもしろい人ってどんな人?
少し興味があるけど、もっと知りたい…!

という声にお応えして、活動して5年になるにも関わらず謎に包まれたこのチームのメンバーの素敵なところを発信していこうと思います!
インタビューを担当したのは、この記事を作成している大学1年生(遊佐高卒業生)のめいと遊佐高校1年生のみづきです。

記念すべき第一弾は、なんと私、めいです!
みなさんに私がどんな人なのかが少しでも伝われば嬉しいです。第1弾張り切ります!
それではお読みください〜

小川萌衣(おがわ めい)
通称:めい
出身:愛知県
好きな食べ物:わかめ
役職:インターン生
元遊佐高校の県外生徒としての目線でチームに参加、中学生へのPR担当


>めいのバックグラウンドについて!

小学生の頃はかなりわんぱくで、登校班の班長や年上の男の子にずっとちょっかいをかけていたり、田んぼを駆け回る系女子でした。
中学生の頃は、合唱部を3年間頑張っていて、3年生になったタイミングで高校をどこにしようかと、途方に暮れていました…。
そんな時、地域みらい留学の制度を知り、偶然遊佐高校を見つけたんです。

それが私の遊佐生活が始まるきっかけです。
(地域みらい留学とは、主に都市部から魅力ある地域の高校に留学する制度です。)

「地域みらい留学」についてはこちら↓


笑うとノブに似てる幼少期


ずっと楽しかった高校生時代




>遊佐高校魅力化チームに入って変わった事は?

遊佐に来る前に比べて、自分のことが好きになりました!
チームのみんながとても素敵な方々なので、誰かにかける言葉や考え方、態度を真似ると、なんだか自分も素敵な人に近づけているように思えて、嬉しくなります。
一緒にいるだけで人として成長できる素敵なチームだと思います。



>遊佐高校魅力化プロジェクトのおもしろいところは?

何故か素敵な人が集まってしまうところです。
いつの間にか素敵な人が仲間になっていたり、おもしろいイベントに参加することになったり、ワクワクが止まりません。
最近は、全人類素敵な人で、素敵じゃない人なんていないのかな?と思っています。(笑)

素敵な人がいっぱい



>将来の夢、これからやりたい事は?

中学生の頃から変わらず、ずっと優しい人になりたいです。
死ぬまでそう思っている気がします。
やりたいと思っていることは、遊佐を1度飛び出すことです。(笑)
あとは、自信を持ってつくったごはんを好きな人に振舞ってみたい!
とか、絵をいっぱい描いて飾ったりしてみたいです。



>モットーや大切にしている事

「受け入れること」です。
遊佐に来たばかりの時に、私をそのまま受け入れてもらえて嬉しかったのをとても覚えています。だから私も相手を受け入れられるような人で在りたいです。
また、だめだめな自分も何かに挑戦している自分も、その時々の自分を受け入れるようにしています。
自分を大事にすることが、誰かを大事にすることにも繋がっている気がします。

最後に読んでいる人へメッセージ

遊佐高校魅力化チームは本当に素敵な人で
いっぱいです。楽しそうって思ってくださったら嬉しいです。

--------------------------------------------------------

今回、読んでいただきありがとうございます。
私の感じるチームの素敵なところが少しでも皆さんに伝わったら嬉しいです。
質問や感想ありましたら、『来ちゃいなよ。ゆざこう』のお問い合わせホームにぜひ、メッセージをください。メンバーになりたいなんてメッセージも待っています✨
ハウスマスター、コーディネーター大募集中です!興味がある方はぜひ下のリンクから応募お待ちしております✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?