見出し画像

安藤希祥(あんどぅー)って何者?【遊佐高校魅力化チーム】#5

山形県の遊佐町には、楽しく生きているおもしろい大人がいっぱいいます。
そんな素敵な大人たちが地域や学校をもっとおもしろくするために活動している「遊佐高校魅力化チーム」。

どんな事をしているの?
おもしろい人ってどんな人?
少し興味があるけど、もっと知りたい…!

という声にお応えして、謎に包まれたこのチームメンバーの良さや素敵なところを発信していこうと思います✨


第5弾は、みんなと楽しい事をするのが大好き、遊佐の素敵なところを案内をするのが上手なあんどーです!めい(筆者)と同じく遊佐高校の卒業生です。

安藤 希祥(あんどう きしょう)
通称:あんどぅー
出身:愛知県
好きな動物:ねこ
役職:インターン生
元遊佐高校の県外生徒としての目線でチームに参加


>あんどーのバックグラウンドを教えてください!

高校生の時は、畑を作ったり、少年議会や生徒会に参加したり、色々動いていました。どんな人だったかはわからないけれど、常に動き回ってるような人でした。(笑)
その過程で、せいぴーによく自分のやりたい事について話を聞いてもらいながら考えを整理していました。そこから遊佐高校魅力化プロジェクトに興味を持って関わるようになったかな。

せいぴーの働き方に憧れていたから、一緒に働きたいし、
いつかせいぴーを超えたい!と思ってチームに入ることを決めました。
(せいぴーがどんな人か気になる方は、前回の記事 #4をご覧下さい♪)

大学1年生あんどー



>遊佐高校魅力化チームに入ってから変わった事はありますか?

場の作り方や対話の仕方などの技術は明らかに上がったと思います。
今までは、勘でやっていたことに後から意味がついているような感じだったけれど、チームに入ってからは理論づけられるようになりました。自分のものにできるようになって、学びを得られやすくなった感覚があります!


>モットーや大切にしていることを教えてください👀

孔子の論語の「機を見るに敏」です。
意味としては何かのチャンスが来たら、そのチャンスを逃さないようにすぐに行動するって言う意味なんですけど、私はチャンスを待つより取りに行くタイプで、いつも動き回ってるし…。
なのでこれです!


>遊佐高校魅力化プロジェクトのおもしろいところは?

みんなキラキラしていて、自分もこんな風に動けたらなーっていつも思っています。
プロジェクトのおもしろいところは常に学びが絶えないところだと思います。学びの豊作だから、会うたびに学ばせてもらってます。


>遊佐に残る理由はなんですか?

どうして遊佐に残ろうと思ったのかを言葉にすることは、すごく私には難しいんですけど、一言で表すと「この土地がすごい心地よいから」です。
でも、遊佐だけじゃない色々な地域にも飛び出したいような、飛び出した方がいいような気もしています。
結論わかんないです!(笑)
でも、ゆざがおもしろいのは確かです。

最後に読んでる人へメッセージ

来ちゃいないよ!遊佐町!!
私は仕事より案内とかが得意です!
見に来る時とかは連絡ください✨

「連絡まってます!」


--------------------------------------------------------

今回も読んでいただきありがとうございます。
あんどーの素敵なところが少しでも皆さんに
伝わったら嬉しいです。

質問や感想ありましたら、『来ちゃいなよ。ゆざこう』のお問い合わせホームにぜひ、メッセージください。メンバーになりたいなんてメッセージも待っています✨
ハウスマスター、コーディネーター大募集中です!ぜひ興味がある方は下のリンクから応募お待ちしております✨

また次回もお楽しみに〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?