見出し画像

鳥に目覚めて 一歩づつ

こんにちは ゆう です。
サークル活動も力を入れる今日この頃。
とてもに詳しい方に会いました。
そんな人と関わる機会が少なかったので感動して この人に近づきたい‼︎  と鳥に目覚めました。

その人とはサークルの新歓で会いました。バードウォッチングのためサイクリングについて行かせていただいたり、山小屋の解体等に一緒に行きました。

「とりや」ってすごい‼︎ 尊敬‼︎  弟子になりたい‼︎

という感想しか出ません。姿を見ての種の同定はもちろん鳴き声や飛んでるシルエットでも推定してました。さらには会話中でも何の鳥の鳴き声かわかるそうです。

この人の見ている世界を垣間見たい。そう思い鳥の勉強を始めました。

僕がまず始めたのはやはり 図鑑を見て姿を覚える です。自分は記憶するのが得意なほうではないのでまずは名前と見た目を何冊もの図鑑を見て覚えようとしています。次に鳴き声に親しむことですがさすがは今の時代 スマートフォンを使って勉強しています。ご飯を食べながらyoutubeで鳥の声を聴いたり鳴き声クイズをしています。

始めてまだわずかしか経っておらず鳥の種類も代表的なものとその他少しほどしか分からないし、鳴き声も数種類しかわからないのですが 外に出るのがすごく楽しい です。

よく言うように 名前を覚えると見ている景色が変わります。 BGM程度にしか聞こえていなかった トリの鳴き声 がどこかで○○が鳴いてる!! に変わり 図鑑で見たあのこがあんなことしている!! に変わります。

やはりすぐに実践に使える勉強はやってて楽しいですね。皆さんも勉強やお仕事に詰まったときは何か新しい学びを始めてみてはいかがでしょうか!!
取り組みを重ねた先には素晴らしい景色が待ってるはずです!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?