見出し画像

限定販売!高校生が作る手作りsweets♥

皆さんお久しぶりです!
とても遅れましたが
第2回1000円企画のまとめをします(*´꒳`*)✌︎
遅れた理由については学校が始まったから💦
という言い訳をさせてもらいます(笑)

前回はキャンドルを1週間で売る!でしたが、
今回は写真を見て分かる通りお菓子作りに
挑戦しました! 期間も前回より長く…というか
気がついたら6月になってました💦

切り替えて、今回作ったメニューは
『りんご丸ごと!?アップルパイ』
『可愛いかもしれない??クマフィン』
『めちゃくちゃ普通のスイートポテト』
『ステンドグラス風&目玉焼き風&クローバークッキー』
の4つです!
この中で大変だったのは
個人的にクッキーが心折れそうに…
相方はスイートポテトの芋潰しが辛かったそうです…
そんな大変だったことのまとめを書いていきます!
宣伝

(https://instagram.com/yuzakolife?igshid=lyd4euy1xk6q)
私たちの生活がわかるかも…?

プロジェクト始動!!

お菓子になった経緯は私はお菓子を作りたい!
相方はお菓子を食べたい(´,,•﹃•,,`)
ということから始まったお菓子売りです!!
お菓子ということが決まったので
ターゲットを考えてみたところ
周りの大人の方々が
甘党だらけということに気がつき
今回も身近な大人の人に売ることにしました!
材料買ったり試作をしたり…
そこでお菓子の単価を計算してみました!

とてつもなく見にくいですが、g単位の値段を出し使う材料分をかけ考えたところ…

アップルパイ=約271円
マフィン=約75円
スイートポテト=約43円
クッキー1枚=約13円


となりました。
クッキーやスイートポテトは1個じゃ足りない!
と思いクッキーは大きいものを1枚中位のを、
2枚小さいのを3枚ほど入れて、スイートポテトも
2個で1セットにしました!
ですがこれだと元は取れるけどプラスにはならない!
ということで山形の時給およそ800円を割り振り、
全てにプラス200円くらいなら買ってもらえるだろうと
いう話になり、アップルパイは450円
マフィンとスイートポテトは300円
クッキーは売れたらいいね〜くらいで200円

で売りました!

りんご丸ごと!?アップルパイ』

ドドんと乗っかるアップルパイ…
これを作るのは簡単でしたが
それを作ったあとの改善点が多かったです。
まず1つ目に大変だったことは、
りんごの芯を全部取れない!!という問題…
果物ナイフがないので地道に包丁とスプーンで削っていく…最終的に芯を半分だけ切る!ということで落ち着きました。
次の課題が焼いた後アップルパイを切って見るとりんごとパイ生地の間に隙間ができてる!ということです…
りんごが縮まないようにパイ生地を詰めればいい…
とかリンゴの中心ににリンゴ刺せばいいんじゃない?など意見はありましたが、時間オーバーで改良出来ず…((カナシイ))
とてもリトライしたくなるアップルパイでした…


『可愛いかもしれない??クマフィン』

ほんとはもっともっともーーっと、
かわいくなる予定だったのですが…出来上がりは
なんとも個性的な顔のくま達🐻
個人的に左下の子が1番かわいいと思います()

作り方はそう難しくなかったのですが、
試作として1回作った時、どどーんと
膨らみすぎたりして大失敗だったのです ˃ ˂ ՞
空気をぬくのを忘れてたり、しっかり
混ざっているか、カップにどれくらい
入れるのかなど…色々悩みました~💭
顔のパーツ作るのも大変だったのですが
楽しく顔は作りました~次作る時はもう少し、
可愛さをプラスしてあげたいですっ🐻


『めちゃくちゃ普通のスイートポテト』

料理、筋肉必要なんですね……腕力…
これはほんとにサツマイモを
フォークをつかって漉すのがすごく
大変でした……🍠🍠🍠
これ漉してる時、料理作ってくれる方々
大変なんやなぁ、面目ねぇなぁ…とか
色々考えました…感謝だなぁって((

ポテトサラダが大好きな自分のために
ポテトサラダ作ってくれてた ママ。
ありがとう←←←

食べてくれた人達が美味しい!って
すごく言ってくれて嬉しかったです𓂃𓈒𓏸
これはお芋を使うので本番一発勝負だったん
ですけど、上手くいってよかったです~。
ほんとにふつーのスイートポテトです。

『ステンドグラス風&目玉焼き風🍳&
クローバークッキー🍀』

このクッキーは簡単なはずなのに
難しかったですねぇ……。。
材料が3つだけなんです!!

︎︎◌薄力粉 (80g)
︎︎◌バター (40g)
︎︎◌砂糖 (35g)

しかもオーブンじゃなくてトースターでも
できちゃうという…これは天才だと思いました。
ステンドグラス風のクッキーは型でくり抜いた
部分に飴を入れて作りましたっ。
目玉焼き風のは、アイシングで白身の部分、
黄身はカラフルにマーブルチョコです ₍ᐢ- ̫-ᐢ₎
あとは幸せなイメージのある四葉のクローバーの
型でクッキーたくさん作りました〜、🍀
これ難しかったのが生地をまとめる時で、
ぼそぼそになってしまっていて型抜きがとても
やりずらかったんです…
最後の最後に練り方を変えたら改善できて
今度からは手でねりねりしようと思いました。

『 まとめ 』

今回で1000円企画 2回目なので、
1回やってりゃ、スムーズにぱぱっと
計画進められるかなと思ったんですけど……
そんなことなかったですねぇ。。()
オーブンいつくるの?!とか、
1回作ってみたらすごい失敗とか、、
今の時期コロナウイルスの影響で
ホットケーキミックスやらバターやら
お菓子作りに欠かせない材料がお店に行っても
あんまり売ってないという……。。
材料集めも苦労しました( ˊᵕˋ ;)

お菓子を作り終わってからラッピングを
する時に、ThanksCard♡を愛をこめて
書きました〜。
今回は想像以上の売り上げをGETできて
2人でうはうはしちゃいました。
あと次作る時の課題も分かったし!
次も作る機会きっとあるので、
そこに活かせたらなと思いました〜。
まだまだこの企画は続けたい!!
ぜひ、次回もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?