見出し画像

JKが一週間で企画!? ボードゲームで地域と繋がろう!

 今回は期間がかなり空いた1000円企画第3弾!
2年ぶり?に行い後輩が増え、前よりも多様なアイディアが生み出されました!元々1000円企画は近所のお姉さんに1000円渡され、これを1週間で2000円以上にして!という一言から始まり、行ってきました!なんと前回1000円企画の投稿を後輩がみてくれて、やりたい!と言ってくれたので実現した第3弾です!読んでくれてるなんて...めちゃくちゃ嬉しかった...
 今回の企画では多世代と関わる方法や人と繋がっていると感じる瞬間を考えたり、お金を増やす方法について実際の経験を通してを学ぼうということで始まりました。
今回12月12日〜16日の5日間で行いました!とても短くバタバタした1週間でしたが様々なことに取り組んで来たのでぜひ読んでください!

インスタのリンク
(https://instagram.com/yuzakolife?igshid=YmMyMTA2M2Y=)
↑私たちの日常が書いてあります!
前回の記事も見てくれたら嬉しいです!!

12月12日 月曜日
スタート!

 この日から1000円企画すたーと!
普段関わらない別の女子寮との交流だったので
ワクワク反面ちょっぴり緊張でした💦
そんな中、初日に話し合った事は
・どんな企画をするか
・誰にどうなって欲しいか
・どういう日程でやるか
・宣伝方法
・役割分担
など企画の大枠を決めていきました!
ターゲットが企画によってどうなって欲しいか、みんなと共通の認識をもつために話し合ったところ、満場一致で「元気になって欲しい」に決定!
そこからどんな企画をするか考えていきました。メイクが得意なメンバーがいたからメイク講座はどうだろう🤔だったり前回やったみたいにお菓子作りはどうだろう!など様々な案が出てきました。そこから絞るためにターゲットをおじいちゃんおばあちゃんなどの地域の人に設定し、元気になって欲しい!という目標のもとボードゲーム会で交流をすることになりました。ボードゲームを行う会場ではどうなれば世代関係なく楽しめるか考えてみると、様々な種類のボードゲームが必要!飲み物が必要!宣伝をしなきゃ!とやることが見えてきました。

12月13日 火曜日
会場予約1回目&企画書作成

 ボードゲーム会の会場となる、遊佐町生涯学習センターをみんなで予約しに行きました。しかし、未成年や個人は借りるのが難しいうえに、私達は全員県外から来た高校生。団体名や肩書もとくになく、その日は借りることが出来ませんでした。借りるにあたって、問題やトラブルを防ぐためには、ある程度の条件が必要なのも分かりますが、行動が制限されてしまうのを考えると、難しい問題だとなと思いました🙂その後、町の役所の方に相談したところ、借りることができるとの回答をいただきました。また、借りるのに必要な企画書を、この日先輩が書いてくれました!

12月14日 水曜日
ポスターの完成! &場所の確保!


 前日に生涯学習センターを借りることが出来なかったので、リベンジということで、再び行きました!前日に企画書を考えた&コーディネーターの人が手伝ってくれたおかげで無事ボードゲーム会をする場所を確保することが出来ました!とりあえず一安心...
 また、この日にポスターも完成しとてもカラフルで可愛い雰囲気のポスターになりました!こだわりポイントは大きくふたつで、場所日時などの要点を目立つようにすること、イラストをカードゲームとカフェ風にして、当日こんなふうになったらいいなというイメージになるべく寄せていきました!
私たちの紹介文もポスターに入れることが出来たら参加する人もどんな人がいるかわかって来てもらいやすくなるかなと思いましたが、どうしても入れることが出来ずそこが悔しかったです。。。
 他にも、ミーティングも夜からあり、みんなの進捗状況の共有とポスターの印刷を何枚、どこに配るかを決めていきました!ポスターを配るのが前日となってしまったことがどうしても短期間ならではの悩みだなぁという感じでした...

12月15日 木曜日
チラシ配布にメニュー表も!?

 カフェ的な雰囲気にするならやっぱり必要になるメニュー表!ジュースも定番のフルーツジュースから暖かいコーヒーまで沢山の種類の飲み物を揃えたのでメンバーに作ってもらいました!
 また、宣伝も地域の人が対象なら、同級生たちも当てはまるのでは!?ということで朝のHRの時間に企画の宣伝をしました。放課後にはポスターの印刷が終わり、ようやく配ることが出来る…!!と思いきやメンバーがそれぞれ忙しく配れた人はたったの1人...申し訳ない...
そのメンバーは人が集まりそうな様々な場所に配りに行ってくれました!
エルパ、町立図書館、体育館、生涯学習センター、役場、ゆざ整骨院、とこやさん、コープ、遊佐駅、地域のおばさま方など配ってくれました!ほんとにありがと💕︎
おかげで配るノルマはクリア!あとは地域の人が見てくれる事を祈って明日を全力で楽しむぞ!!

12月16日 金曜日
ボードゲーム会当日!!

 当日は、元々ターゲットだったお年寄りの方には来てもらえませんでしたが、大人や大学生には数人来てもらえて、高校生もあわせると、全部で13人も来てくれました!大人も全力でボードゲームをしていたり、みんなで連携が取れてすごくはしゃいだりととても楽しい空間になりました!

まとめ


 宣伝できる期間が1週間もない中で、10人以上も集まったのは、宣伝をそれだけちゃんとしてくれたからだと思います!ありがたいなと思いました。
 また今回やってみて、「ボードゲーム会」というワードが、お年寄りの方には伝わりにくかったのでは。という課題がでてきました。もし次やる機会があれば、その時は、ターゲットにあった言葉を使うことに気をつけて出来たらいいなと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?